気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

NHKの体操番組に熱視線!

投稿日:2018年10月27日 更新日:

今年9月にNHK総合で4夜連続で放送され、大きな話題を呼んだ「みんなで筋肉体操」。放送直後からSNSなどで情報が拡散され、続編やレギュラー放送を望む声が相次ぎました。NHK Eテレでは10月22日「マーヴェラスTVジム」、29日には「大人のストレッチマン」と立て続けに筋トレ番組を放送予定です。

 

今年9月に放送された「みんなで筋肉体操」はテレビを観ながら出演者と一緒に筋トレできる5分番組で、最新の理論を駆使し、効率のいい筋トレメニューを紹介する内容となっていました。

 

出演するのは、筋肉指導に近畿大学准教授の谷本道哉氏、アシスタントにスウェーデン生まれの庭師・村雨辰剛氏、東大卒の新人弁護士でコスプレイヤーの小林 航太氏、そして俳優の武田真治と個性豊かな面々です。

 

イケメンたちがタンクトップ姿で黙々とトレーニングを紹介する様子が話題を呼び、SNSで広く拡散されました。自身でトレーニングする人はもちろん、鍛え上げられた身体は筋肉好きの女性たちの視線も釘づけにしました。武田真二が「ドラマ 南くんの恋人以来の代表作が見つかりました。と自信をのぞかせるほど、大きな反響があったようです。もっといいドラマもあったはずですけどね。

 

Eテレではさらに、10月22日に筋トレ番組「マーヴェラスTVジム」を4夜連続で放送します。アーティストの西川貴教扮する「天才テレビくんの人気キャラクター マーヴェラス西川」と共に、楽しく筋トレする方法を紹介する番組です。

 

番組では筋トレの方法をわかりやすく伝えることはもちろん、マーヴェラスの歌唱やデータ放送のゲームをしながら筋トレができる演出など、エンターテインメント要素が多分に含まれています。

 

西川貴教を起用したところがポイント高いと思います。NHKの番組ではなかなか観られないキャスティングが今後も続いてほしいですね。

 

Eテレでは10月29日~11月1日に「大人のストレッチマン」も放送します。現在「ストレッチマンゴールド」として放送中の教育番組の大人バージョンになるとのことです。

 

番組では、通勤中の電車や会議中のオフィスなどの仕事中に簡単にできるストレッチも紹介しています。三戸琴乃 神谷浩史 沢城みゆき 花澤香菜ら声優陣が癒しの声を担当するストレッチもあり、様々な角度から楽しめる内容となっています。

 

NHKの体操・筋トレ番組は、どれも5分~10分で定期的に続けるのに最適な時間と言えます。簡単に誰でもできる動きにエンターテイメント性を取り入れたことで、さらに幅広い世代への認知に成功しています。ひとりでするにはつらい筋トレをみんなで一緒に楽しくできる連帯感を味わえるのも、大きな特色です。

 

また、最近のEテレの番組では実験的な番組作りが評価を得ています。ネット上での評判もよく、アニメの放送など今後の番組作りにも期待できそうです。今後はアニメの放送など日本文化を伝える番組にも挑戦してほしいです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:


comment

関連記事

遠藤さくら 大同

夏に行われた坂道合同オーディションに合格し、乃木坂46に4期生として配属された11人の新メンバー。 4期生がついに始動する。 4期生メンバー11人の中で、特に注目されているのが愛知県出身の高校生・遠藤 …

高橋みなみ 結婚相手

元AKB48グループ総監督でタレント、歌手の高橋みなみ(28)が1日、かねて交際中の15歳上のIT関連に勤める一般男性と結婚した。 高橋は公式インスタグラムなどを更新し「5月1日に入籍いたしましたこと …

森高千里 コンサート スケジュール

歌手、森高千里(49)が26日、埼玉・狭山市市民会館で21年ぶりとなる全国ツアー「この街」をスタートさせた。コンサート活動を再開した2013年以降、全国からツアーを望む声が多数寄せられ、ついに実現。4 …

兼高かおる世界の旅

 旅行ジャーナリストの兼高かおるさんが、心不全のため東京都内で亡くなった。90歳だった。  兼高さんはアメリカに留学後、英字新聞の記者を経て、1959年から始まった紀行番組『兼高かおる世界の旅』(TB …

高畑充希の彼氏は坂口健太郎って本当?

高畑充希(27才)と坂口健太郎(27才)の最新“自宅デート”の様子をキャッチした──。  ここ2か月で取り上げられた雑誌は10冊以上、2019年1月からはドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)に刑事 …