気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

オリラジ中田敦彦「良い夫をやめた」宣言に妻の福田萌が謝罪

投稿日:2018年10月27日 更新日:

タレントで2児の母である福田萌さんが10月23日、Twitterを更新。夫であるオリエンタルラジオの中田敦彦さんが「日経DUAL」のインタビュー記事で、夫婦に生じた溝を解消するため「良い夫をやめた」と宣言したことに対し、「私が完全に夫に甘えていました。」と後悔の念を抱いていることを明かしました。

 

福田さんから、仕事時間を減らして育児を手伝う「ワーク・ライフ・バランス」をもとめられた中田さん。育児を手伝う時間を増やしたものの、「ここがだめ」「ここが足りない」と要求されるレベルが次第に上がっていき、結果的に福田さんのストレスが増大していったといいます。何でも応じる「良い夫」は逆効果で、ときには家事のアウトソージングを活用するなど、夫婦の役割を一度フラットな形に戻し、見直そうと提案したとのこと。

 

その記事に対し福田さんは「要求がエスカレートして、夫への態度が悪かったのは本当に申し訳ない」と素直に非を認めた上で中田さんへの感謝が不十分になっていたこと、また福田さん自身も「良き妻」像にとらわれすぎていたと振り返りました。中田さんとの話し合いの結果、不満が解消され「ほっと解放されました」と現在は気持ちが落ち着いていることをつづっています。

 

レギュラー番組を2本卒業したことで中田さんが「干された」との報道に、10月10日には「「子育てを手伝え!」と言い続けた結果、このようになってしまいました。」とTwitterで夫を優しくフォローしていた福田さんでした。

 

夫婦の問題は難しいですね。特に有名人同士となると子育てに対する考え方の違いなどもあるのかもしれません。また中田さんがお笑い芸人であることも関係あるのかもしれません。ワーク・ライフ・バランスは夫婦の価値観にずれがあると難しいですね。

 

中田さんの「いい夫やめた」宣言という意見にタレントのユージさんも「気持ちがすっごくわかります。」と完全同意し、自分の気持ちを代弁してくれたとして「本当にありがとう」と感謝のツイートをしました。

 

こういうイクメンは結構多いのかもしれません。妻の期待に応えようとするばかりに自分で無理をしてしまってストレスになってしまうのです。どういう形にしても夫婦間の話し合いが大切だと思います。

 

日頃から、子育てをどうするか、どう分担するのか、子育ての価値観を共有しておくことが大事なのではないでしょうか。また旦那さんに多くの期待をしてしまっても、旦那さんを追いつめることになることを理解しておいてほしいものです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:


comment

関連記事

仲川遥香 現在

元JKT48でタレントの仲川遥香(27)が11日、自身のインスタグラムなどで、今月4日、28歳の実姉が亡くなっていたことを明かした。 「実は日本に帰ってました。先週5月4日に私の姉が亡くなりました。私 …

深川麻衣が地上波連ドラ初主演!

深川麻衣が、2019年1月スタートのドラマ25「日本ボロ宿紀行」(毎週金曜夜0:52-1:23、テレビ東京ほか)で主演を務めることが明らかになった。 本作は、父が急死したことにより芸能事務所を引き継ぐ …

ひなフェス 2019 鞘師里保

来る3月末に幕張メッセ 国際展示場にて開催される2019年の「ひなフェス」ライブの概要が明らかにされ、界隈が騒然としている。当サイトでも既報のとおり、それは「3/30(土) /開場11:00/開演12 …

小林さやか ビリギャル 高校

女優の有村架純(26)主演で映画化もされた坪田信貴氏のノンフィクション「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称ビリギャル)のモデルになった小林さやかさんが24日、自 …

仙道敦子 現在 画像

女優の仙道敦子さんが、天海祐希さん主演の連続ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話(25日放送)にゲスト出演することが24日、明らかになった。仙道さんは、カリスマトレーダーの宝城理 …