気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

長濱ねる 写真集が10度目重版で20万部突破!

投稿日:

昨年12月に発売された人気アイドルグループ・欅坂46の長濱ねる(20)の1st写真集「ここから」(講談社)が通算10度目の重版が決定し、累計発行部数が20万部を突破したことが4日わかった。1st写真集では異例の快進撃となり、2018年の写真業界における「新人王」といえる躍進ぶりとなっている。

欅坂のメンバーが続々とソロ写真集を発売しているが、発行部数20万部を突破したのは長濱が初めて。姉妹グループの乃木坂46を含めても20万部を超えたのは白石麻衣と西野七瀬のセカンド写真集のみで、初写真集での20万部突破は坂道グループ史上初の快挙となる。

本作は長濱の故郷、長崎・五島列島を中心に撮影。長崎の美しい風景を舞台に見せた、長濱のみずみずしい表情が多くの読者から支持を集めた。主なロケ場所となった五島列島の中通島は船でしかアクセスできないにもかかわらず、「聖地巡礼」のたま多くのファンが訪れる「ねるフィーバー」状態となっている。

発売から約11か月が経過した現在もヒットを続けており、同社の販売担当者は「年間通じてロングヒットを続け、講談社で今年一番売れたソロ写真集になっています!」とコメント。長濱はソロ活動も増えており、来年2月6日に放送されるNHKでも長崎放送局が制作する長崎発地域ドラマ「かんざらしに恋して」(BSプレミアム)に出演予定。長崎が生んだアイドルがまずます活躍の幅を広げるなか、写真集のロングヒットもまだまだ続きそうだ。

出版業界が冷え込んでいる中、アイドルの写真集は売れているようだ。しかも聖地巡礼として訪れる人がいるなんて、地域おこしの1つになっているのではないだろうか。そういう意味でご当地アイドルなどもそれぞれの地域の活性化に役立てばいいですね。

グループのアイドルの中でソロ活動が活躍するのはなかなか難しいことですが、長濱ねるや白石麻衣は成功したと思う。その要因としてアイドルのメディア戦略というのも大事だと思った。

乃木坂も欅坂も自分たちのTV番組を持っている。その中で歌手活動以外の彼女たちの素顔などをファンは見ることができる。またその動画はyoutubeなどにアップされ、編集され、いつでもファンは見ることができるようになった。

そういうメディア環境も現在のアイドルの人気をささえているのではないだろうか。またこれだけ記憶媒体があるのに、本として写真集を手に入れたいという思いはオタク心を刺激する要因となっている。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

木下晴香 歌唱王

ディズニー・ルネサンス時代に公開され、世界中で大ヒットを記録した映画『アラジン』(1992年)。その実写映画のプレミアム吹替版に、俳優・中村倫也とミュージカル女優・木下晴香が抜擢された。 プレミアム吹 …

シャブ山シャブ子を信じてはいけない

テレビドラマ『相棒』に登場した薬物依存症の女性キャラクター「シャブ山シャブ子」が話題を集めている。迫真の演技という評価も多いが、国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦医師は「啓発運動が繰り返してきた …

キンプリ 紅白おめでとう!!

今年ジャニーズ事務所からデビューした「King&Prince」が、大みそかの「NHK紅白歌合戦」(後7・15)に初出場することが12日、内定した。紅白の全出場歌手は、14日にも発表される。  5月発売 …

谷山紀章 雨宮天

雨宮天さんの年齢は1993年8月28日生まれの25歳です。(2018年11月現在) 声優になったきっかけ 雨宮天さんの声優になったきっかけはミュージックレインスーパー声優オーディションに応募し、合格し …

長見玲亜 インスタ

7月19日にFBS福岡放送にて放送される、FBS開局50周年スペシャルドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』に、長見玲亜が出演することが決定。あわせて、主演・岡田健史と長見のビジュアルが初 …