気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

女子校生が夢中、異色Vtuver「ピーナッツくん」とは?

投稿日:

調子に乗った「イキリっぷり」で人気を呼んでいる「ピーナッツくん」は女子高生の間では知らない人はいないと言われている人気Vtuber。もともとはアニメのキャラクターとして登場し、動画サイトyoutubeで幼児を対象にしたアニメから「野獣先輩」「廃課金」「カップル垢」などネットで話題になっている事柄の風刺やパロディ、時事ネタを織り込んでクスッっと笑える動画を配信している。

ピーナッツくんは男性Vtuberの1人で、見た目はピーナッツの頭に黄色いからだ、ブリーフパンツと赤いスカーフを身にまとっているバーチャルユーチューバ―、通称Vtuberだ。もともとは「オシャレになりたい!ピーナッツくん」というショートアニメの主人公キャラだった。

Vtuberの中でどのような立ち位置か本人に聞いてみると「ピーナッツくんが好き」と友達に言うと「よりによって」と思われる立ち位置ナッツ!とのこと。

ニッチであるとはいえ、「こども対象」とした動画もピーナッツくんの持ち味に。朝7時半から不定期で「教育番組」と題して生配信している「すくすくピーナッツくん」という番組だ。「ピーナッツくんと一緒ににすくすく育とう」{対象年齢は0~5歳)と示しながらも、実際の視聴者は「子ども」になりきって反応しているのだ。動画の中で視聴者が「子ども」として振る舞えるからこそ、立場に縛られずコンテンツを無邪気に楽しめる環境ができあがっている。

ピーナッツくんが注目されるもう1つの理由に、視聴者との「対話力」がある。「JK枠」という番組で、女子高生の視聴者とスカイプで直接通話し、お悩み相談に乗るという企画だ。連絡をくれるJKにはリアルな女子高生もいれば「自称JK」もいる。

人見知りなことに悩むJKには「自分が話すだけでなく、聞き役になればいい」とエールを送り、来年から社会人になるけどまだ自覚がなくて不安というJKには「僕も自覚がないからよくわかる。でも何もないところから自覚って生まれるものだよ」と回答。ふざけるだけでなく、時に真面目な話もできることから視聴者の信頼も厚い。実際にJKに人気で原宿で「ピーナッツくんを知らないJKはいない」という声もあるようだ。

あえて「子ども向け」「JK向け」と明示する理由を「たとえピーナッツくんを見てくれている人が35歳男性でもJKや5歳児になる時間を体験してほしいからナッツ!自分とは違う何者かになりきる気分はとても楽しいナッツよ」とピーナッツくん。

「~ナッツ」というのが決め台詞なんだろうなあ。「なっしー」みたいな。。。最近ふなっしー見なくなったなあ。こういうキャラものは続けていくことが大事ですね。一過性のものにならないように頑張ってほしいナッツ!。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

照英 画像ください

身長180cmを超える長身と鍛え上げたられた体を持つ、芸能界きってのアスリートタレントであり、情に厚く涙もろい事でも知られる、タレント・照英(41才)。ネット界ではもっとも愛されている人物のひとりだ。 …

木村カエラ インスタグラム

青文字系ファッション誌『Zipper』(祥伝社)が6月22日に1号限りの復活を果たす(Amazon商品ページ)。表紙・巻頭に木村カエラさんを迎えて、「90年代」をテーマにファッションとカルチャーを独自 …

芦田愛菜 現在 超悲報 両親

芦田愛菜さんに何が起こったのでしょう? 超悲報って何? 両親がどうしたの? 気になりますよね!! 探ってきます。 はっは~ん、そういう事ですね。 これは、現在の事ではないようです。 芦田愛菜さんが小学 …

「高畑裕太」に恋人発覚

女優・高畑淳子の息子の裕太(25)が、ホテルの従業員への性的暴行で逮捕されたのは、およそ2年前のこと(不起訴)。いまだ叶わぬ表舞台のそのウラで、ひそかに恋を育んでいた。  1月18日、裕太の姿は都内某 …

坂本真綾 鈴村健一 共演

声優の花江夏樹が、竈門炭治郎役で主演するアニメ「鬼滅の刃」の第9話について振り返った。坂本真綾(珠世役)たちが加わり、アフレコ現場の雰囲気にもまた変化があったと語っている。  4月より放送中の「鬼滅の …