気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

TBSの大晦日はSASUKE&井岡一翔の4階級世界戦

投稿日:

TBSは今年の大晦日の午後6時から午後11時55分まで「平成最後の大晦日スペシャル!SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界タイトルマッチ」を放送することを発表した。SASUKEが大晦日に放送されるのは、番組史上初となる。

1997年に誕生し、今回が36回目となる「SASUKE」。今や165の国と地域で放送され、各国の現地版も制作「Ninja Warrior」の名で知られるワールドワイドな人気番組となった。平成最後となる今回、年越しを間近に控えた大晦日の夜に「鋼鉄の魔城」をねじ伏せる完全覇者は現れるのか。

ボクシングWBOスーパー・フライ級3位の井岡一翔は、昨年の大晦日に引退を宣言しながら、今年7月に復帰を表明し、9月の米国で行われた復帰戦で完勝した。日本人初となる4階級制覇をめざし、過去に3階級を成し遂げた同級1位のドニー・ニエテス(フィリピン)と拳を交える。両者がベルトをかけて戦うWBO世界スーパーフライ級は現在王座が空位のため、この戦いの勝者が新チャンピオンになるとともに、4階級制覇王者となる。

「SASUKE」は名物番組となってしまった。毎年挑戦し続ける人たちやレジェンドと呼ばれる人たちを作っている。最近では海外からの挑戦者も増えている。昔はただの筋肉番組かと思っていたが、続けていると名物番組となるものだ。

以前、ダウンタウンの松本が大晦日の「笑ってはいけない」について「続けていくことが大事」という話をしていた。これだけTV以外のメディアもあるなかで名物番組となるには地味でも毎年続けていくことが大事ですね。

「SASUKE」はコンテンツとして海外に輸出して成功したと思う。こういう番組作りも大切になってくると思う。毎年続けていくことでいいコンテンツになっていくいい例だと思います。何かに挑戦する番組というのは、今時、続けていくことが難しいと思う。

大晦日の番組といえば、各局で力を入れて「今年の大晦日は~」という感じでアピールしている。ただ、特番というだけでは視聴者はついてこない。いいコンテンツを作り、それを続けていくことで「やっぱり大晦日はこれを見なきゃね」という気持ちになると思う。

家族の形態も変わってきて、大晦日自体もそれほど家族揃ってというわけではないのかもしれないが、大晦日ぐらいは家族、親戚で集まろうという言い訳になるのではないだろうか。そういうときにTVで何を見たいか。「SASUKE」のような応援したくなる番組なのかもしれない。「SASUKE」が毎年大晦日の番組になっていくかは今年にかかっている。どうなるか期待して観たいと思う。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:

関連記事

台風の影響はいかが

台風が近づいてきている徳島市内から報告です。  雨の方は降ったりやんだりを繰り返しているような状況です。一方の風の方ですが、徐々に徐々に強くなってきているような状況で、台風が確実にこちらに向かってきて …

教場 ドラマ化

俳優の木村拓哉(46)が、来年1月に新春特別ドラマとして放送されるフジテレビ開局60周年作品「教場」(2夜連続放送)で主演を務める。演じるのは警察学校の教官役。冷徹に生徒たちを追い詰め、恐怖で震え上が …

横山裕 水卜麻美 現在

横山裕が主演を務める舞台「北齋漫畫(ほくさいまんが)」の上演が決定した。宮田慶子の演出で、6月に東京・東京グローブ座にて公演が行われる。 葛飾北斎の画集の名を冠した「北齋漫畫」は、故・矢代静一による戯 …

みまひなペア

「世界卓球2019ハンガリー」<4月21~28日/ハンガリー・ブダペスト>25日の大会5日目は女子ダブルス準々決勝が行われ、伊藤美誠(スターツ)/早田ひな(日本生命)は、チャヒョシム/キムナムヘ(北朝 …

大沢あかね子供

女優の大沢あかねさんが3月5日、第3子となる女児を出産したことを写真とともにブログで報告しました。母子ともに健康とのこと。  ブログでは、ファンへ向けて「家族5人、新たな気持ちで精進して参りますので、 …