気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅!

投稿日:

原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

 関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。

 問題となっているTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされている。メンバーが着用したのは昨年3月だが、10月中旬に韓国のネットニュースで報道され明らかに。日韓で騒ぎとなっていたが、メンバーらはこれまで、Tシャツを着た真意などについて言及していない。

 BTSは13年にデビュー。今年5月にはアルバムが、米国の音楽チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得した。今月13日からは東京ドーム公演を皮切りに4大ドームツアーが控えている。

 10月30日には韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じ、1965年の日韓請求権協定で「解決済み」の請求権問題を蒸し返したばかり。これに世界的に活躍するBTSのTシャツ騒動が加わり、テレビだけでなく、日本のメディア全体に“韓流締め出し”が広がってもおかしくない。

 現在の第3次韓流ブームは、10代の女子中高生が下支えし、さらに加速する期待感があっただけに、今回の問題はブームに冷や水を浴びせた形。再び日韓関係がギクシャクする中で、解決の糸口は見いだせない状況となっている。

韓流ブームは根強い人気があるが、反韓流もまた根強い考えがある。芸術や文化に過去の戦争の問題は関係ないように思えるが、今だ日本と韓国の間には溝がある。ましてや韓国の世界的なアーティストがこのTシャツを着てメディアに出たとなると問題になるのだろう。

日本の識者たちの中にもこの行為を批判する人も出てきた。が戦争を知らない世代はどう思っているのだろうか。日本の若者も韓国を嫌悪する人もいるのだろうか。せめて戦争を知らない世代は正しい歴史観と公正な見方をしてほしいと思った。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-,

執筆者:

関連記事

天気の子 予告

新海誠が原作・監督・脚本を務める新作劇場アニメ「天気の子」の音楽をRADWIMPSが担当することが発表された。 新海監督の「君の名は。」でも音楽を担当していたRADWIMPS。「天気の子」でも「君の名 …

小平奈緒 かわいい 私服

【インツェル(ドイツ)共同】スピードスケートの世界距離別選手権第2日は8日、ドイツのインツェルで行われ、女子団体追い抜きを高木美帆(日体大助手)高木菜那(日本電産サンキョー)佐藤綾乃(高崎健康福祉大) …

ゴマキ ブログ

後藤真希と旦那は同じ地元。 地元の後輩と遊んでいる時に 旦那とご飯を一緒にする機会があり、 旦那は当時は色白で 毛もない中性的な人物。 まさに後藤真希の 好みのタイプであり交際に発展。 後藤真希は実家 …

ミタパン インスタ

フジテレビの情報番組『Mr.サンデー』で、4月からキャスターを務めている三田友梨佳(みた・ゆりか)アナウンサー。「ミタパン」の愛称で親しまれている三田アナは、多くの番組で進行役を務め、幅広い層から人気 …

清野菜名 インスタグラム

ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ)で共演していた、女優の清野菜名と俳優の伊藤健太郎が、ファッションブランド「H&M」のゴールデンウィーク中に展開する新キャンペーン「GOLDEN PAS …