気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

未分類

ドラえもん劇中に右京さんが!

投稿日:

 2018年11月9日、テレビ朝日系で放送された「ドラえもん」(毎週金曜、19時)に、同局の人気ドラマ「相棒」の杉下右京(役=水谷豊さん)、冠城亘(役=反町隆史さん)が登場した。

 「番組宣伝」(=番宣)としては、異色のコラボ。これが、ネット上でも話題となっている。

■半年くらい前から企画を進めた

 11月9日に放送された「ドラえもん」での一幕。ドラえもんとのび太がテレビで「相棒」を見ていたところ、のび太が「僕も相棒が欲しい!」と、ドラえもんに言ったことに端を発している。ドラえもんは、いつものごとくブツブツ言いながらも、四次元ポケットから「あい棒」というアイテムを取り出す。この「あい棒」を手に、のび太とスネ夫が一緒にジャイアンに立ち向かうという…というストーリーだ。

 だが、記者も40年近く「ドラえもん」を見ているが、こういった番組同士の「コラボ企画」というのは、あまり記憶にない。ということで、J-CASTニュースは、「ドラえもん」番組プロデューサーを取材してみた。

 すると、

  「アニメなので、半年くらい前から企画を進めました。ドラえもんのオリジナルストーリーを作る際に、のび太とスネ夫が一緒にジャイアンに立ち向かうという話が面白いのではないか…というアイデアが出まして、そこで、二人が『相棒』になれるひみつ道具『あい棒』が誕生しました」

 なるほど~。普段は、ジャイアンにいじられてばかりののび太。そののび太が、スネ夫とともにジャイアンへ復讐する…というところが原点のようだ。

ドラマチームは「快諾」
 しかし、ドラえもんは、もはや国民的アニメだ。そこに、テレビ局の事情で、勝手に新しい「ひみつ道具」を作ってもいいのか? 周りからの意見は?

 「ドラえもん」番組プロデューサーは

  「『面白い』『斬新』という反応が多く安心しています。ストーリーができた際に、小学生の間でも人気が高いドラマ『相棒』とコラボできたら面白いのでは…という意見が出て、またドラマ『相棒』チーム側の快諾も得られて、楽しい企画が実現できました」

とのことだった。

 ディテールにこだわっているところも面白い。

 作中に出てくるテレビドラマの中でも杉下右京役の水谷豊さん、冠城亘役の反町隆史さんが声優を担当している。

 「ドラえもん」番組プロデューサーは、

  「ドラマ『相棒』が『ドラえもん』の世界の中で劇中劇として展開するという”二重構造”で、『細かいことが気になるのが僕の悪い癖』『おや、僕としたことが』という、右京おなじみのセリフ、右京が紅茶を注ぐシーンも盛り込み、『相棒』ファンの方々も楽しめる内容になっています」

ということだ。

おもしろいですね。番組の中に番組が登場するなんて。夢のある話だなあ。アニメには時々実在の人物が出たりして、それを見つけた時は楽しいですね。特にファンの多い番組同士のコラボはわくわくします。

これからもこういう実験的な番組作りをたまにしてほしいですね。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-未分類
-,

執筆者:

関連記事

モデルの神戸蘭子“不妊治療”乗り越えが第2子妊娠を発表

モデルでタレントの神戸蘭子(36)が18日、自身のブログを更新。第2子妊娠を発表した。  「この度、第二子を授かる事が出来ました。春に家族が増える喜びを感じながら、バタバタと毎日を過ごしています」と来 …

マジプリ阿部周平、イケメン天才棋士に

東海地区を拠点に活動するボーイズグループMAG!C☆PRINCE(通称:マジプリ)の阿部周平が、12月からMBS・TBS系で放送されるドラマ『この恋はツミなのか!?』(全4話)に出演することが決定した …

羽生の診断は3週間の安静 松葉杖で会見場

 ◆フィギュアスケート GPシリーズ第5戦ロシア杯 最終日(17日)  男子フリーが行われ、SPで世界最高得点を記録し首位に立った羽生結弦(23)=ANA=は、167・89点、合計278・42点で優勝 …

<HUGっと!プリキュア>初の男の子プリキュア誕生に感動の声

人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」が2日に放送され、初の男の子プリキュアのキュアアンフィニが登 …

藤田ニコル「痴漢擁護」指摘に反論も「言葉選びの下手さ実感」

モデル、藤田ニコル(20)が31日、自身のツイッターを更新。高校生の頃にハロウインの渋谷で痴漢被害に遭ったことを踏まえ「自分の身は自分で守ることです」と呼びかけた自身のツイートに「痴漢を擁護している」 …