気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

丸山穂高議員 画像

投稿日:

北方領土の国後島を訪れていた、日本維新の会の丸山穂高・衆議院議員が「北方領土は戦争で取り返す」などという趣旨の発言をしていたことが分かりました。

<丸山穂高・衆議院議員と北方領土訪問団・団長とのやりとり(音声データ)>
【丸山議員】
「団長は、戦争でこの島を取り返すことは賛成、反対?」

【団長】
「戦争で?」

【丸山議員】
「ロシアが混乱している時に、取り返すのはオッケーですか?」

【団長】
「戦争なんて言う言葉は使いたくないです。使いたくない」

【丸山議員】
「でもとりかえせないですよね。戦争しないと、どうしようもなくないですか?」

【団長】
「戦争は必要ないです」

「北方領土は戦争で取り返す」などという趣旨の発言したのは、衆議院・大阪19区選出で、日本維新の会の丸山穂高議員です。

丸山議員は衆議院沖縄・北方領土特別委員会の委員として、今月10日から国後島への訪問団に参加しました。

そして、11日の夜8時頃、懇親会の席上、訪問団の団長に対し、「北方領土は戦争で取り返す」などという趣旨の発言をしたということです。

13日、国後島から根室に戻った丸山議員は…

【丸山穂高・衆議院議員】
「非常に(発言が)切り取られていると思っているので、心外。(席上で)団長のお考えを聞いた。その時に、北方領土を戦争でとられわけですから、それに対して(戦争で)取り返すことに対して賛成か反対かを聞いた」

【記者】
「その時は、飲酒していた?」

【丸山議員】
「基本的に、みんなで飲んでいました」

【記者】
「どれくらい?」

【丸山議員】
「…基本的に、たくさん飲んでいると思います」

この発言に他の島民などから抗議があったといいますが、丸山議員からは酔って騒いだことへの謝罪にとどまったということです。

【丸山議員】
「私の真意が伝わらずそういう形(抗議)になったと思うが、その後話をしていると、基本的には私自身がそう思っているわけではないと、ご理解いただいていると思っている」

この丸山議員の発言は、日本とロシアが現在行っている領土交渉への影響も含め、今後、議論を呼ぶことになりそうです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

新井浩文 マッサージ店どこ

女性自身 夏帆 新井被告と同じマンション…事件後も元カレの呪縛に苦悩 3月7日の昼過ぎ、都内の高級マンション前に1台のタクシーが止まった。降りてきたのは夏帆(27)。そのまま、ひっそりとエントランスへ …

鈴木優花 陸上

師走の富士山麓を駆け抜ける「全日本大学女子選抜駅伝(富士山女子駅伝)」は30日、静岡県の富士市と富士宮市で開催される。29日は富士市内で開会式などが行われた。10月の全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)で …

新井浩文 性的暴行

自宅で女性に乱暴をしたとして、警視庁は1日、俳優の新井浩文容疑者(40)を強制性交容疑で逮捕した。新井氏は乱暴の事実関係を認めているという。  捜査関係者によると、新井容疑者は昨年7月1日午前2時過ぎ …

佐々木すみ江 現在

名脇役として活躍した、女優の佐々木すみ江さんが亡くなった。90歳だった。  東京都出身の佐々木さんは、1951年に初舞台を踏み、舞台を引退した後はテレビや映画を中心に活躍していた。所属事務所によると、 …

高瀬アナ ランドセル 画像

10月15日に放送されたNHKの番組「おはよう日本」で、自虐ネタでも名高い高瀬耕造アナ(42)が赤いランドセルを背負い、その姿に「可愛い」との声が続出しています。 この日のおはよう日本では、少し前から …