気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

丸山穂高議員 画像

投稿日:

北方領土の国後島を訪れていた、日本維新の会の丸山穂高・衆議院議員が「北方領土は戦争で取り返す」などという趣旨の発言をしていたことが分かりました。

<丸山穂高・衆議院議員と北方領土訪問団・団長とのやりとり(音声データ)>
【丸山議員】
「団長は、戦争でこの島を取り返すことは賛成、反対?」

【団長】
「戦争で?」

【丸山議員】
「ロシアが混乱している時に、取り返すのはオッケーですか?」

【団長】
「戦争なんて言う言葉は使いたくないです。使いたくない」

【丸山議員】
「でもとりかえせないですよね。戦争しないと、どうしようもなくないですか?」

【団長】
「戦争は必要ないです」

「北方領土は戦争で取り返す」などという趣旨の発言したのは、衆議院・大阪19区選出で、日本維新の会の丸山穂高議員です。

丸山議員は衆議院沖縄・北方領土特別委員会の委員として、今月10日から国後島への訪問団に参加しました。

そして、11日の夜8時頃、懇親会の席上、訪問団の団長に対し、「北方領土は戦争で取り返す」などという趣旨の発言をしたということです。

13日、国後島から根室に戻った丸山議員は…

【丸山穂高・衆議院議員】
「非常に(発言が)切り取られていると思っているので、心外。(席上で)団長のお考えを聞いた。その時に、北方領土を戦争でとられわけですから、それに対して(戦争で)取り返すことに対して賛成か反対かを聞いた」

【記者】
「その時は、飲酒していた?」

【丸山議員】
「基本的に、みんなで飲んでいました」

【記者】
「どれくらい?」

【丸山議員】
「…基本的に、たくさん飲んでいると思います」

この発言に他の島民などから抗議があったといいますが、丸山議員からは酔って騒いだことへの謝罪にとどまったということです。

【丸山議員】
「私の真意が伝わらずそういう形(抗議)になったと思うが、その後話をしていると、基本的には私自身がそう思っているわけではないと、ご理解いただいていると思っている」

この丸山議員の発言は、日本とロシアが現在行っている領土交渉への影響も含め、今後、議論を呼ぶことになりそうです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

松嶋尚美 子供の学校問題について

19日に放送されたフジテレビ系「バイキング」では、東京・港区南青山の児童相談所建設問題を特集した。  児相の建設を巡り、一部の反対派住民からは「青山ブランドが落ちる」「土地の価値を下げないで」と様々な …

有働由美子アナウンサー 結婚

有働由美子さんは、NHKのチーフアナウンサーです。大学卒業後の1991年にNHKに入局し、大阪→東京アナウンス室→アメリカ総局を経て、2010年に再び東京アナウンス室に戻りました。 2010年3月から …

ゴロウデラックス 打ち切り

稲垣吾郎(45)がMCを務めるTBS系深夜バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」(木曜深夜0時58分)の今春終了が内定したことが4日、分かった。11年4月にスタートした人気番組が、8年続いた歴史に幕を …

藤島ジュリー景子 画像

ジャニー喜多川氏が一代で築き上げた、巨大な“ジャニーズ帝国”。あまりに大きな柱を失ったことで、今後の体制に大きな影響が及ぶことは必至だ。社長業は、TOKIO、嵐らを育てためいの藤島ジュリー景子副社長( …

三浦雄一郎 アコンカグア メンバー

 86歳で南米最高峰 アコンカグアの登頂を目指していた、冒険家の三浦雄一郎さんが断念です。  アルゼンチン西部にあるアコンカグアで標高6960メートルの山頂を目指していました。18日時点で6000メー …