気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

木村カエラ インスタグラム

投稿日:

青文字系ファッション誌『Zipper』(祥伝社)が6月22日に1号限りの復活を果たす(Amazon商品ページ)。表紙・巻頭に木村カエラさんを迎えて、「90年代」をテーマにファッションとカルチャーを独自の視点で切り取る。

読モカルチャーを牽引した『Zipper』
『Zipper』は1993年に“みんなと同じスタイルは「NO」!”をコンセプトに創刊。その後24年にわたり、「個性を大事にして、自分らしくおしゃれを楽しもう」という提案を行ってきた。

読者をモデルとして起用する「読モ」カルチャーを牽引する雑誌としても知られるほか、きゃりーぱみゅぱみゅさんやぺこさんはじめ、今ではアーティストとして活躍する清川あさみさんらがモデルとして活躍してきた。

2014年12月からは月刊から季刊となり、現在まで年4回発行。2017年12月発売号をもって休刊した。

当時『Zipper』編集部のTwitterアカウントでは、モデルや読者へのお礼、そして「zipperの休刊は、単なる雑誌の休刊以上の意味があると思っています」とコメントしていた。

「90年代」をテーマに木村カエラが登場
1号限りの特別復刊号として発売される『Zipper』は、「いま『Zipper』という雑誌をつくるなら」を意識して制作。

テーマには「90年代」を選び、 『Zipper』がリアルタイムで紹介してきた時代であり、 いまのファッショントレンドでもある同年代のファッションとカルチャーを独自の目線で切り取った。

表紙と巻頭ページには過去にも誌面に登場したアーティスト・木村カエラさんが登場。

90年代に一大ブームとなり、 奇しくも「今年で誕生から25年目」を迎える『BABY-G』とコラボレーションしたファッションシューティングとインタビューを掲載する。

ほかにも歴代パチパチズが登場する企画やストリートスナップ、イラストレーター・おおたうにさんの人気連載「チェリーコーク」の復活など、往年の読者に懐かしい企画も。

平成のファッションシーンを牽引し、新元号・令和の現代にアップデートされ復刊する『Zipper』。1号限りではあるものの、復刊後の反響は動向にも注目したい。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

原田ひとみ 不適切画像

ガジェット通信 9月17日、声優の原田ひとみさん(@vhitomin)が『Twitter』にて 不適切な画像がアップされてしまいましたことを、お詫び申し上げます。これからはワクワクしてもさん回は確認し …

和久井映見 現在

窪田正孝主演の4月期フジテレビ月9ドラマ『ラジエーションハウス』に、遠藤憲一、山口紗弥加、浅野和之、和久井映見、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人が出演することが決定した。  本作は、『グランドジャンプ』( …

森口瑤子 シャワー 画像

【名前】:森口瑤子 【読み方】:もりぐち ようこ 【出身地】:東京都 【生年月日】:1966年8月5日 【年齢】:52歳(2018年9月現在) 【星座】:獅子座 【血液型】:A型 【身長】:164㎝ …

齋藤飛鳥 小顔 秘訣

乃木坂46の23枚目シングル(5月29日発売、タイトル未定)の選抜メンバーが、14日深夜放送のテレビ東京「乃木坂工事中」(日曜深夜0・00)で発表された。センターは齋藤飛鳥(20)に決まった。  齋藤 …

最終見解

防衛省は21日、韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP-1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題について、レーダー波の解析などから照射は「明らか」とする最終見解を公表した。 防衛省は、レーダーを感知した際の音 …