気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

香港デモ

投稿日:

 刑事事件容疑者の中国本土への引き渡しをめぐる新たな条例の改正案に懸念を深める香港で、この条例改正案に抗議する大規模なデモが行われています。

 参加者が抗議しているのは、刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」の改正案です。条例案について、香港政府はこの夏の可決を目指しています。

 「香港のために立ち上がりました」(参加者)
 「中国と香港の法律制度が異なるので信用できません。不当に逮捕されるのは怖いです」(参加者)

 改正案に反対する民主派は、「中国に批判的な活動家らが冤罪で拘束され、中国本土で公平ではない裁判にかけられる」として強く反発しています。

 デモ主催者は30万人の動員を目指していて、2014年に民主的な選挙を求めたデモ「雨傘運動」以降で最大規模となるとみられています。(09日17:43)

【香港=木原雄士】香港の民主派団体は9日、中国本土に刑事事件の容疑者を引き渡せるようにする「逃亡犯条例」の改正案に反対する大規模なデモを実施した。中国に都合の悪い人物が引き渡しの対象になる恐れがあるとして市民の反発が強まっている。主催者によると参加者は103万人(警察発表は24万人)で、1日のデモとしては1997年の中国返還以来、最大規模に膨らんだ。香港政府は6月中に立法会(議会)で成立させる方針で、対立が激しくなりそうだ。

参加者は改正案への反対を意味する「反送中」などのプラカードを掲げ、香港島のビクトリア公園から立法会まで行進した。デモに参加したグラフィックデザイナーの王映晴さん(24)は「中国は香港の政策に干渉して、自由を奪ってきた。改正案が通れば、国際都市としての香港が終わってしまう」と話した。

条例改正案は中国当局の求めに応じて香港で拘束した容疑者を中国に引き渡せるようにする内容だ。台湾で殺人を犯した男が香港に逃げ帰った事件を踏まえ、香港政府は「法律の抜け穴を防ぐ必要がある」と主張している。

ただ、中国の司法制度は著しく透明性に欠けるとの批判が強い。人権団体などは政治犯が無実の罪で投獄されていると批判している。香港でも条例改正をきっかけに、中国に批判的な活動家や中国ビジネスでトラブルに巻き込まれた企業関係者などが移送の対象になりかねないとの見方が出ている。メディア業界も中国に批判的な報道をしにくくなると懸念している。

民主派だけでなく経済界や法曹界、欧米諸国から懸念の声が相次ぎ、香港政府は引き渡しの対象となる犯罪を絞り込んだ。月内にも立法会で可決させる方針だ。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

新井浩文 彼女 歴代

新井浩文さんの彼女の歴代紹介していきたいと思います。 彼女の歴代紹介!」 1 池脇千鶴 交際していたことは事実ですね。 2004年に「FLASH」に掲載されていますから。 新井浩文さんが年上の2歳差で …

松本人志 嫁 伊原凛

「ダウンタウン」の松本人志が2日、自身のツイッターを更新。「凶悪犯罪者は人として不良品。ひきこもりが不良品?誰の意見?」とツイートした。  松本は、2日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前1 …

加藤ゆりな 有吉反省会

『有吉反省会』に加藤ゆりなさんが出演されますね。 加藤ゆりなさんのプロフィールや経歴やハーフなのか?  加藤ゆりなさんの高校5年生についてや 加藤ゆりなさんの加工整形についてや、  加藤ゆりなさんのカ …

上沼恵美子がM1審査員引退宣言

タレントの上沼恵美子(63)が、長年務めてきた「M-1グランプリ」の審査員を引退する意向を示した。 上沼は3日放送のラジオ番組「上沼恵美子のこころ晴天」で、自身が審査員を務めた前日放送の「M-1グラン …

田口淳之介 小嶺麗奈 馴れ初め

大麻取締法違反の罪で逮捕され、5日に起訴されたアイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー・田口淳之介被告と女優の小嶺麗奈被告が7日、それぞれ保証金300万円を納付し、勾留されていた東京都江東区の警 …