気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

田辺聖子 死去 

投稿日:

芥川賞作家で、文化勲章受章者の田辺聖子さんが6日、91歳で亡くなった。田辺さんをモデルにしたNHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」でヒロインを務めた女優、藤山直美さんは10日、松竹を通して「田辺先生の突然のご訃報にふれ、大変驚き、また、寂しく思っております。NHKのドラマで聖子先生のお役をさせていただきましたことは私の中では感慨深い思い出になりました。ご冥福を心からお祈り申し上げます」とのコメントを発表した。

佐藤愛子さん(95)は産経新聞の取材に次のように話した。

 「田辺聖子さんのユーモアが好きで、関西に行くと自宅にお邪魔してはよくお話をさせていただいた。対談の仕事も多かった。作家としては自然体で作為を感じさせない言葉の使い方の上手さと人間に対する独特の観察眼が印象に残っている。それらは持って生まれた資質であり才能で、まねしようとしてもできるものではなかった。おまけに勉強家でもあった。入院されたのは聞いていたが、それでも生きているという安心感があった。亡くなられたと聞き、埋もれていたいろんな思いがどっと湧いてきて、簡単に言葉では言い表せない」

大阪市出身の田辺さんは1964年の「感傷旅行(センチメンタル・ジャーニィ)」で芥川賞を獲得。

伊丹市に30年以上住み、鋭い人間観察と知性をユーモアで包んだ個性豊かな小説やエッセーを執筆。

2008年に文化勲章を受章したことで伊丹市の名誉市民に選ばれ、贈呈式で「おもろい物を書いて笑ってもらおうと思っていただけ。関西、浪速文化のおかげ」と語っていました。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

永作博美 ドラマ 美智子

4月30日(火)18時30分からお届けする『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ』。総合司会をタモリが務め、平成最後の夜から新時代・令和の幕開けまで約6時間半にわたり生放送し、平成 …

岡田くん 宮崎あおい

人気グループ「V6」の岡田准一さん主演の「5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』」(テレビ朝日系)の最終話となる第五夜が26日に放送された。同話では、岡田さん演じる財前五郎の“最期”が描かれ、 …

五木ひろし 子供 画像

■今年で5回目となる『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭in 横浜アリーナ 2019』は、9月29日に神奈川・横浜アリーナにて開催! ナインティナインの岡村隆史がパーソナリティを務めるニッポン放送『 …

元貴乃花親方が離婚

大相撲の元横綱で元貴乃花親方の花田光司氏(46)が元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(54)と離婚。 10月25日に、元貴乃花親方が離婚届を提出したそうです。 元貴乃花親方は27日、テレビのワイド …

櫻井翔 彼女 天野一菜

8月7日の文春オンラインで『嵐・櫻井翔』 に文春砲が炸裂しました! 熱愛のお相手は、元ミスコンで現役 上智大学の美女だとういう事。 連日お泊まりの逢瀬を重ねる人気アイドル の新恋人はどんな女性でしょー …