気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

小川議員 息子逮捕

投稿日:

小川勝也参院議員(無所属、北海道選挙区)の長男で、職業不詳の遥資(ようすけ)容疑者(22)が13日、女児への強制わいせつ容疑で警視庁に逮捕された。昨年11月に類似事件で逮捕され、公判・保釈中だった。小川議員は昨年の事件後、民進党に離党届を出したが、長男の相次ぐ逮捕を受けて、どう対応するのだろうか。

 警視庁によると、遥資容疑者の逮捕容疑は、5月14日午後、東京都練馬区内の歩道で、帰宅途中だった女子小学生の胸をわしづかみにしたもの。「私はやっていない」と否認しているという。

 遥資容疑者は昨年11月、埼玉県警に女子中学生への強制わいせつ容疑で逮捕され、今年3月にも、警視庁に女子中学生への強制わいせつ致傷容疑で逮捕された。議員宿舎で小川議員とともに暮らしていたという。現在は公判中で、4月下旬に保釈されていた。

 成人した子供の犯罪に対する責任は親にはない。だが、息子が何度も逮捕されたとなれば、小川議員の対応も変わるのではないか。

評論家の屋山太郎氏は「もはや、しつけを超えている。議員を辞職するか、続投するのかは本人の判断次第だ」といい、続けた。

 「日本には、子供の失態について親にも責任の一端があるとして、親が進んで謝罪する伝統のようなものがある。親が責任を取る姿を見て、子供は『親をひどい目にあわせてしまった』と身にしみて感じるものだ。タレントのみのもんた氏も、次男が逮捕されたとき、ほとんどの番組を降板した。私は辞職した方がいいと思う」と話した。

 小川氏の事務所は「事実関係を確認しているが、保釈中の身でありながらこうした事態に至り、関係の皆様をお騒がせすることとなったことについて、心よりおわび申し上げます」とコメントを出している。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

MAKIDAI 一般女性と結婚

「EXILE」のMAKIDAI(43)が1日、昨年の大みそかに16歳年下の一般女性(27)と結婚したことを発表した。交際期間は3年、挙式の予定は未定。  MAKIDAIはグループの公式サイトで「私事で …

鶴田真由 若い頃

芸名 鶴田真由(つるた まゆ) 本名 中山真由(なかやま まゆ) 生年月日 1970年4月25日(48歳) 血液型 O型 出身 神奈川県 身長 156cm 高校生の頃、 テレビCMの脇役を演じたのが芸 …

NGT山口真帆 強姦未遂

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の山口真帆(23)の新潟市内の自宅に、昨年12月に男性2人が押しかけ、暴行の疑いで逮捕されていたことが9日、分かった。  関係者によると、逮捕されたの …

カラテカ入江 会社経営

 お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(42)が、所属していたよしもとクリエイティブ・エージェンシーを6月4日付で契約解消となったことが6日、わかった。入江はあす7日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、詐 …

かずみん 引き寄せ 本

小学1年生の時、母親の勧めで剣道を始めた。小学校を卒業後、千葉県南房総市内の中学校へ進学した。学校では剣道部に所属した。高山が通っていた地元の学校は女子学生が20人弱で学生数が少なかったため、幼稚園か …