気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

ホルムズ海峡とは

投稿日:

経済産業省に入った連絡によると、イランのホルムズ海峡付近で13日午前11時45分(現地時間午前6時45分)ごろ、航行中の船2隻が攻撃を受けた。国土交通省によると、1隻は国華産業(東京)が運航するパナマ船籍のタンカー。喫水線付近に被弾し、乗員は退船したという。乗員にけが人はおらず、経産省によると乗員に日本人は含まれていないという。

 シンガポールの運航マネジメント会社によると、国華産業のタンカーの乗組員は21人で、近くを航行中の船の救命ボートで救出された。メタノールを積み、サウジアラビアからシンガポールに航行中だった。マネジメント会社の発表によると、現場は、アラブ首長国連邦フジャイラから70カイリ、イランから14カイリの沖合という。

 国華産業のタンカーの運航マネジメント会社、BSMシンガポールは13日、声明を出し、タンカーに乗っていた21人の乗組員全員が近くの別の船に避難して無事だったと発表した。1人が軽傷を負った。タンカーに沈没の心配はなく、積載しているメタノールも無事だという。

 同社は「最大の優先順位は乗組員の安全だ。ホルムズ海峡の状況を注視し、新情報があれば改めて声明を出す」としている。(シンガポール=守真弓)

     ◇

 〈ホルムズ海峡〉 中東のペルシャ湾とオマーン湾の間にある海峡。最も狭い場所の幅は約30キロ。サウジアラビアなど湾岸諸国で産出される石油の重要な通り道になっている。日本は石油の8割を中東からの輸入に頼っており、その大半がこの海峡を通過する。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

堀口恭司 コールドウェル 放送

2019年6月14日(金・現地時間/日本時間15日)米国ニューヨーク州マジソンスクエアガーデンにて開催された『Bellator 222』で、王者ダリオン・コールドウェル(アメリカ)を破りベラトール世界 …

太野彩香 山口真帆

新潟を拠点にするアイドルグループ「NGT48」の山口真帆(23)と太野彩香(21)が、12日に行われる「新潟開港150周年×NGT48劇場3周年記念イベント~いいよ今日は!思いっきり遊んじゃえ祭り~」 …

横山裕 水卜麻美 現在

横山裕が主演を務める舞台「北齋漫畫(ほくさいまんが)」の上演が決定した。宮田慶子の演出で、6月に東京・東京グローブ座にて公演が行われる。 葛飾北斎の画集の名を冠した「北齋漫畫」は、故・矢代静一による戯 …

うらあらしとは?

話題の「うらあらし」。 ツイッターで「#うらあらし」とツイートされて、その内容はなんだか怪しげ。。 どうも調べていくと、嵐の裏情報を知ることができるブログ!? そんな魅力満々なブログは、ファンクラブで …

吉高由里子 インスタ 公式

3人組人気グループ「KAT―TUN」の中丸雄一(35)が4月スタートのTBS系連続ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(火曜・後10時)で、主演の吉高由里子(30)と初共演することが18日、分かった。 …