気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

ホルムズ海峡とは

投稿日:

経済産業省に入った連絡によると、イランのホルムズ海峡付近で13日午前11時45分(現地時間午前6時45分)ごろ、航行中の船2隻が攻撃を受けた。国土交通省によると、1隻は国華産業(東京)が運航するパナマ船籍のタンカー。喫水線付近に被弾し、乗員は退船したという。乗員にけが人はおらず、経産省によると乗員に日本人は含まれていないという。

 シンガポールの運航マネジメント会社によると、国華産業のタンカーの乗組員は21人で、近くを航行中の船の救命ボートで救出された。メタノールを積み、サウジアラビアからシンガポールに航行中だった。マネジメント会社の発表によると、現場は、アラブ首長国連邦フジャイラから70カイリ、イランから14カイリの沖合という。

 国華産業のタンカーの運航マネジメント会社、BSMシンガポールは13日、声明を出し、タンカーに乗っていた21人の乗組員全員が近くの別の船に避難して無事だったと発表した。1人が軽傷を負った。タンカーに沈没の心配はなく、積載しているメタノールも無事だという。

 同社は「最大の優先順位は乗組員の安全だ。ホルムズ海峡の状況を注視し、新情報があれば改めて声明を出す」としている。(シンガポール=守真弓)

     ◇

 〈ホルムズ海峡〉 中東のペルシャ湾とオマーン湾の間にある海峡。最も狭い場所の幅は約30キロ。サウジアラビアなど湾岸諸国で産出される石油の重要な通り道になっている。日本は石油の8割を中東からの輸入に頼っており、その大半がこの海峡を通過する。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

阿佐ヶ谷姉妹、涙の『THE W』優勝

シティーボーイズさんが立ち上げた事務所(ASH&Dコーポレーション)なので、コント畑で、コント師の先輩方ばかりの中で、私たちはコントというよりコンサートというネタばかりをやってきて、いろいろ …

好きな女性アナウンサー初の首位有働アナの脇汗事件

ORICON NEWSでは、年末の恒例企画『好きな女性アナウンサーランキング』を今年も発表。今回で15回目の調査となった<女性アナウンサー編>。昨年で日本テレビの【水卜麻美】アナウンサーが5年連続1位 …

市原悦子 若い頃

女優の市原悦子さんが1月12日、心不全のため亡くなりました。82歳でした。  所属事務所「ワンダー・プロダクション」が公式サイトで発表したもの。通夜は17日18時から、告別式は18日11時から東京・港 …

矢作萌夏カップ

4月末にAKB48グループを卒業するHKT48の指原莉乃(26)が、3月13日に発売されるAKBのニューシングル(タイトル未定)のセンターを務めることが4日、発表された。  指原がAKBのシングルでセ …

佐藤 健の彼女 2018は誰?

佐藤健さんがお笑い芸人千鳥のノブさんのインスタに突然現れ、 そのカッコ良さに酔いしれるのですが、、 よーく見ても、よーく見なくても明らかに佐藤健の右手の薬指に キラリと光るゆ、指輪が…… これにファン …