気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

渋野日向子インスタグラム

投稿日:

ゴルフの海外メジャー最終戦・全英女子オープン。黄金世代の二十歳・渋野日向子選手が、日本勢42年ぶりのメジャー制覇を果たした。

渋野選手は、最終日、出だしの3番でダブルボギーをたたくなど、前半にスコアを1つ落とすが、後半に5つのバーディーを奪う猛チャージ。トータル18アンダーで初優勝を果たした。

日本勢としては1977年の全米女子プロゴルフ選手権を制した樋口久子さん以来42年ぶり、史上2人目の海外メジャー制覇となった。

海外女子メジャー今季最終戦AIG全英女子オープン(8月1日~4日/イングランド/ウォーバーンGC)で、日本人選手として樋口久子以来42年ぶりとなるメジャー優勝を果たした渋野日向子。

【動画】3日目も凄かった!渋野日向子ハイライト

 CS放送ゴルフネットワークで同大会の中継解説を務め、国内44勝・海外18勝、2005年に世界ゴルフ殿堂入りしている岡本綾子プロは、18番のバーディパットが入った瞬間「いやぁー!ナイスバーディ」の絶叫ののち拍手を送り、頼もしい後輩の快挙に喜びを爆発させました。

渋野日向子のメジャー制覇に解説岡本綾子も絶叫!「本当に、本当におめでとう」

渋野日向子4日間のホールバイホール。バックナインでのオレンジ色が驚異的です。
プロとしての活動はこれから。自分らしさが無くならないようにコントロールしてほしい

 これは現実ですよね、メジャーですもんね。夢みたいです。彼女が勝ってくれて、本当に嬉しいですね。

 今までは韓国選手たちのメジャーが優勝が続いていましたけど、これで日本人選手でも頑張れるという、本当の意味での勇気を与えてくれました。いわゆる「黄金世代」と言われている選手たちとは少しタイプが違いますが、「先に私、頂いたゾ」という感じでしょうかね。

 飛距離的にはこのフィールドの中では決して飛ぶ方ではないですが、曲がり幅が少ないショットで、正確性がありました。あとはキャディのコーチも頑張りましたね。最終日最終組はキャディも緊張しますから、喜怒哀楽が現れてましたね。彼もよく耐えました。

 3番の4パットダブルボギーに関しては、慎重になっていくきっかけになったと思います。それにしても4日間72ホールで5ボギーとひとつのダブルボギー、すべてフロントナインなんですよね。早めのボギーが来てよかったですよね。

 私が感心させられるのは、バックナインの4日間ノーボギーが驚きですね。本当に凄いことだと思います。難易度が高いホールが集まったバックナインというデータはありますが、彼女の中では関係無なかったのかもしれません。

 グリーン上では、ラインを読むのに易しいラインについていたのもよかったです。大きな曲がりのラインについているところはあまり見なかったですね。難しい1mを残すか、ストレートな2mに付けるかの違いで、そういう打ち分けができると、もっともっとゴルフが楽しくなるでしょう。アイアンのキャリーボールの距離をよく把握できているのも大きいですね。今年のグリーンが柔らかいというのもゴルフを助けてくれたと思います。

 幼年期にほかのスポーツをやってきているのもよかったですね。ソフトボールというチームスポーツをやっていたことが、人間形成的に役に立っていると思います。そういうところで、キャラクターとして人から好かれるものを持っているんでしょうね。

 これからは、彼女の周りにいろんな人が出入りしてくるでしょうから、いろんなことを犠牲にしながら、自分らしさが無くなってゴルフが変わったりしないように、上手くコントロールできるといいですね。プロとしての活動はこれからですね。

 海外に移動して4日間戦い切る体力。きちんと72ホール戦える技術。物怖じしないキャラクター。今回のトーナメントではたった5つしかボギーがなかったわけですから、3番の4パットは「私達を騙したな!」という感じで(笑)良いゴルフを見せてくれました。

これからも、頼もしい若い選手がどんどん出てきてほしいですね。本当に本当に「おめでとう」です。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

清原翔 インスタ

放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」で話題の俳優、清原翔さんがこのほど、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward(ガールズ …

川栄李奈 結婚 旦那

5月17日、結婚、妊娠を発表した川栄李奈(24)。ドラマやCMに引っ張りだこの彼女を射止めたのは俳優の廣瀬智紀(32)。漫画やゲームの舞台化作品をメインに活動する、いわゆる“2.5次元”俳優のひとりだ …

りさお姉さん 年齢

本名    上原 里彩(うえはら りさ) 生年月日  1991年9月 出身地   兵庫県 身長    161cm 血液型   O型 出身大学  洗足学園音楽大学音楽学部 ミュージカルコース(2014年 …

2分20秒6の大レコード!アーモンドアイが史上2頭目の3歳牝馬V

11月25日の東京11Rで行われた第38回ジャパンカップ(3歳以上オープン、GI、芝2400メートル、定量、14頭立て、1着賞金=3億円)は、C.ルメール騎手騎乗の1番人気アーモンドアイ(牝3歳、美浦 …

高見侑里 Instagram

フリーアナウンサーの高見侑里(31)と、4人組バンド「flumpool(フランプール)」のベーシスト・尼川元気(34)が結婚したことが12日、スポーツ報知の取材で分かった。  関係者によると、2人は共 …