気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

大村愛知県知事 ダウン症

投稿日:

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会が企画展「表現の不自由展・その後」を中止したことを受け、実行委会長の大村秀章・愛知県知事は5日の定例会見で、展示の中止を求めた河村たかし名古屋市長らを「憲法違反の疑いが濃厚と思う」と批判した。

 企画展は1日に始まり、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など、各地の美術展で撤去されるなどした二十数点を展示。河村氏は2日、「日本国民の心を踏みにじる行為」などとして、展示の中止を求める抗議文を大村氏に提出した。また、日本維新の会の杉本和巳衆院議員(比例東海)も「公的な施設が公的支援に支えられて行う催事として極めて不適切」として、展示の中止を求める要望書を出していた。

 大村氏は5日の会見で、こうした行為について「憲法21条で禁止された『検閲』ととられても仕方がない」と指摘。「行政や役所など公的セクターこそ表現の自由を守らなければいけないのではないか。自分の気に入らない表現でも、表現は表現として受け入れるべきだ」と述べた。企画展の費用は420万円で、全額寄付で対応するとした。

 また大村氏は、中止を判断した理由について「安全安心を第一に考えた」と説明。5日朝にも「ガソリンを散布します」などと書かれた脅迫メールが県に届いたことを明らかにした。警察と協議するという。(佐藤英彬)

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示に対し、ファクスで脅迫文が届いたとして、愛知県は6日、県警東署に威力業務妨害容疑で被害届を出し、受理されたと発表した。

 発表によると、2日午前9時過ぎ、企画展に展示されている慰安婦を表現した少女像について「大至急撤去しろや、さもなくばガソリン携行缶持って館にお邪魔するので」とのファクスが、会場だった名古屋市東区の愛知県美術館(愛知芸術文化センター内)に届いているのが見つかったという。企画展は3日に中止が発表された。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

クビトバ事件 犯人

テニスの全豪オープンは26日(日本時間午後5時半開始予定)、女子決勝が行われる。昨年の全米オープンに続き4大大会連覇を狙う世界ランキング4位の大坂なおみ(日清食品)と対戦するのが、同6位のペトラ・クビ …

二ノ国 映画 声優

今夏に公開されるアニメーション映画『二ノ国』の声優陣が発表された。 日野晃博(レベルファイブ)が製作総指揮、原案、脚本を手掛け、監督を百瀬義行、音楽を久石譲が務める『二ノ国』は、主人公たちが暮らす現実 …

羽生くんの熱唱が話題に、曲は「僕の声」だった!

「フィギアスケートGPフィンランド杯」男子フリーが行われ、ショートプログラム首位発進の羽生 結弦(23)は190.43点をマークし、合計297.12点で優勝した。フリーの190.43点、合計297.1 …

欅坂 志田愛佳が卒業

人気アイドルグループ・欅坂46のメンバーで現在、休養中の志田愛佳(19)が16日、グループを卒業することが発表された。  グループ公式サイトでは「休養中の志田愛佳ですが、この発表をもちましてグループか …

大和里菜 高橋祐也結婚 大和里菜が妊娠

「前科三犯前歴一犯の依存症のデブのハゲた金もない施設にいる糖尿病おやじと里菜さん。一週間後正式に結婚することになりますが。直ぐ離婚しないでね。色々頑張るからさ」──2月21日、そう自身のツイッターで再 …