気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

冨永愛「若いころの私は、いつも何かに怒っていた。怒りが『燃料』」

投稿日:

彗星(すいせい)のように現れ、名だたるブランドのランウェーを闊歩(かっぽ)した。オリエンタルな美しさと、日本人離れしたスタイルが、世界を魅了した。華やかな世界の真ん中でスポットライトを浴びながら、冨永愛さんは「いつも怒っていた」。コンプレックス、孤独、仕事、家族、休業そして復帰までを語る。

怒りと反骨精神 17歳で単身NYへ
「若いころの私は、いつも何かに怒っていた。怒りが『燃料』でした」

小さいころから飛び抜けて背が高く、手足も長かった。「宇宙人」といった心ない言葉でいじめられ、自殺を考えたことさえある。姉の勧めで15歳からティーン誌の読者モデルに。しかし、その体形がゆえに既製服が合わず、やがて呼ばれなくなった。

「自分ができることはこれしかないと思ってモデルになっても、また『違う』と言われる。さらにコンプレックスを深めました」

一方で、テレビでドルチェ&ガッバーナのショーを見て、「出てみたい」と初めて心が動いた。周りからは海外へ出ることを勧められた。トップモデルになって、自分をいじめた人たち、バカにしたやつらを見返してやる――。そんな思いを胸に、17歳で単身ニューヨークへ。「勉強が大嫌いで、英語なんて『This is a pen』ぐらいしかわかんない(笑)。体ひとつに負けん気だけ引っ提げて乗り込みました。怖さはあったけど、『やってやる』っていう気持ちの方が勝っていた」。

『ヴォーグ ニッポン』に高校の制服姿の写真が載ったのはちょうどそのころ。短いスカートにダブダブのルーズソックスというコギャルルックながら、抜群のスタイルと涼しげで大人っぽいまなざし。その圧倒的な存在感に、筆者も度肝を抜かれたことを覚えている。「すごい子が出てきた」と。

高校卒業を前に、ニューヨークコレクションでデビュー。オリエンタルなルックスは、白人モデルが多い中で唯一無二の存在となり、次々とビッグブランドのショーに出演するように。ファッションの世界の最先端で華やかに活躍しながら、しかし、愛さんを支えたのは、やはり怒りや憤りだった。日本人どころかアジア出身のモデルもまだいなかった時代。差別を感じたことは一度や二度ではない。「『愛には黒い服しか似合わない』って決めつけられたことが悔しくて、オーディションにはわざと白やカラフルな服を着ていった」。当時に思いをはせながら、「でもね」と続ける。

「今思えば、『日本人の愛には黒が一番似合う』と褒めてくれていたのかも。でも、私はネガティブにしか受け取れなかった。きっと自分の内面がそう思わせていた。周りと闘っているようで、実は自分のコンプレックスと闘っていたのかもしれない」

(取材・文 中津海麻子 / 朝日新聞デジタル「&w」)より

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

三田アナウンサー彼氏って誰?

フジテレビの美人女子アナの代名詞である三田友梨佳アナは、2017年現在西武の金子侑司選手が彼氏であると言われています。 大体2014年8月前後くらいから三田友梨佳アナと金子侑司選手は交際を始めたようで …

奈緒さんが気になる

幼少期より女優に興味を持ち、「早く働きたかったから」と高校1年生の時に地元・福岡の天神にてスカウトされたの機にモデル事務所カバーガールエンターテインメント(CGE)に所属し芸能活動を開始、モデルやレポ …

ちはやふる 映画 キャスト

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では3月29日(金)に広瀬すず主演作『ちはやふる-結び-』を地上波初放送する。それを記念し3月18日(月)の「映画天国」ではシリーズ1作目となる『ちはやふる -上の …

知英 インスタグラム

7月19日公開の映画『東京喰種 トーキョーグール2(仮)』に、原作でも人気のキャラクター・イトリ役として、新たに女優の知英が出演することが決定した。  原作は、2018年7月『東京喰種 トーキョーグー …

市原悦子 若い頃

女優の市原悦子さんが1月12日、心不全のため亡くなりました。82歳でした。  所属事務所「ワンダー・プロダクション」が公式サイトで発表したもの。通夜は17日18時から、告別式は18日11時から東京・港 …