気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

冨永愛「若いころの私は、いつも何かに怒っていた。怒りが『燃料』」

投稿日:

彗星(すいせい)のように現れ、名だたるブランドのランウェーを闊歩(かっぽ)した。オリエンタルな美しさと、日本人離れしたスタイルが、世界を魅了した。華やかな世界の真ん中でスポットライトを浴びながら、冨永愛さんは「いつも怒っていた」。コンプレックス、孤独、仕事、家族、休業そして復帰までを語る。

怒りと反骨精神 17歳で単身NYへ
「若いころの私は、いつも何かに怒っていた。怒りが『燃料』でした」

小さいころから飛び抜けて背が高く、手足も長かった。「宇宙人」といった心ない言葉でいじめられ、自殺を考えたことさえある。姉の勧めで15歳からティーン誌の読者モデルに。しかし、その体形がゆえに既製服が合わず、やがて呼ばれなくなった。

「自分ができることはこれしかないと思ってモデルになっても、また『違う』と言われる。さらにコンプレックスを深めました」

一方で、テレビでドルチェ&ガッバーナのショーを見て、「出てみたい」と初めて心が動いた。周りからは海外へ出ることを勧められた。トップモデルになって、自分をいじめた人たち、バカにしたやつらを見返してやる――。そんな思いを胸に、17歳で単身ニューヨークへ。「勉強が大嫌いで、英語なんて『This is a pen』ぐらいしかわかんない(笑)。体ひとつに負けん気だけ引っ提げて乗り込みました。怖さはあったけど、『やってやる』っていう気持ちの方が勝っていた」。

『ヴォーグ ニッポン』に高校の制服姿の写真が載ったのはちょうどそのころ。短いスカートにダブダブのルーズソックスというコギャルルックながら、抜群のスタイルと涼しげで大人っぽいまなざし。その圧倒的な存在感に、筆者も度肝を抜かれたことを覚えている。「すごい子が出てきた」と。

高校卒業を前に、ニューヨークコレクションでデビュー。オリエンタルなルックスは、白人モデルが多い中で唯一無二の存在となり、次々とビッグブランドのショーに出演するように。ファッションの世界の最先端で華やかに活躍しながら、しかし、愛さんを支えたのは、やはり怒りや憤りだった。日本人どころかアジア出身のモデルもまだいなかった時代。差別を感じたことは一度や二度ではない。「『愛には黒い服しか似合わない』って決めつけられたことが悔しくて、オーディションにはわざと白やカラフルな服を着ていった」。当時に思いをはせながら、「でもね」と続ける。

「今思えば、『日本人の愛には黒が一番似合う』と褒めてくれていたのかも。でも、私はネガティブにしか受け取れなかった。きっと自分の内面がそう思わせていた。周りと闘っているようで、実は自分のコンプレックスと闘っていたのかもしれない」

(取材・文 中津海麻子 / 朝日新聞デジタル「&w」)より

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

渡部篤郎 中谷美紀 写真

俳優、渡部篤郎(51)が7月スタートのフジテレビ系ドラマ「ルパンの娘」(木曜後10・0)で泥棒役に初挑戦することが31日、分かった。同作は、主演の深田恭子(36)演じるセクシー泥棒と相手役の瀬戸康史( …

大沢あかね子供

女優の大沢あかねさんが3月5日、第3子となる女児を出産したことを写真とともにブログで報告しました。母子ともに健康とのこと。  ブログでは、ファンへ向けて「家族5人、新たな気持ちで精進して参りますので、 …

江口のりこ 安藤サクラ 双子

女優として活躍している江口のりこさん。 その高い演技力で、男女問わず幅広い世代から支持されています。 そんな江口のりこさんの活躍ぶりや結婚観、番組で語った双子の姉への不満についてなどさまざまな情報をご …

『みんなで筋肉体操』第2弾制作決定

 NHKで放送され、ネットで話題となった『みんなで筋肉体操』の第2弾の制作が決定した。最新の科学的理論に裏打ちされた「超効率的な筋トレ」で格好良く健康的なボディを手に入れよう!と、「テレビ体操」風に実 …

衛藤美彩 インスタ 公式

西武・源田壮亮内野手(26)と元乃木坂46の衛藤美彩(26)が真剣交際していることが11日、分かった。昨年4月に知り合い、同じ年齢で同じ大分市出身ということもあり意気投合。今年3月、衛藤がグループを卒 …