気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

りゅうちぇるのセーラームーン

投稿日:

「セーラームーンは女のもの。モンストは男のもの。そんなのもう古いでしょ?」
「変身願望に、男も女もないよ」
「自分が好きなら、それでいい」
「壁なんて壊して、みんなで熱くなろうよ」

メイプル超合金のカズレーザーさんと安藤なつさん、りゅうちぇるさん、多屋来夢さんが「セーラームーン」の美少女戦士に扮するテレビCMが、話題を呼んでいる。

テーマは、「楽しいことも、ジェンダーフリーに」。武内直子さん原作のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』と、スマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」のコラボに連動して公開されたCMだ。

りゅうちぇるさんはこの企画で、セーラーマーキュリーに「変身」した。

「男らしさ」や「女らしさ」の固定概念を乗りこえる存在でもあるりゅうちぇるさんは、このCMにどんな印象を持ったのか? 単独インタビューで聞いた。《生田綾 / ハフポスト日本版》

「セーラームーンは女のもの。そんなのもう古い」 CMが話題に。出演したりゅうちぇるさんに聞く
セーラーマーキュリーに変身したりゅうちぇるさん
かわいくてキレイで、かっこよく戦うセーラームーン
1990年代に『なかよし』で連載された『美少女戦士セーラームーン』は、「戦う女の子たち」を描いた少女漫画の金字塔だ。

等身大の女の子たちが、悪と立ち向かっていく。

その後の日本のマンガ・アニメ界に大きな影響を与えたこの作品は、「多様な時代のジェンダー観などを採り入れている」とも評される。「女の子らしさ」も「男の子らしさ」も備えているようにみえるキャラクターが出てくるからだ。

「僕はセーラームーン世代ではないんですけど、小学校の時にやっていた実写版ドラマとかアニメを見たことはありました。一人ひとりの個性が立っていて、すごくかわいい部分もあるし、キレイな部分もある。それでいて、かっこよく戦う。

その凛とした姿って、女性にすごく勇気を与えたし、男性も憧れたと思います。そういうところがすごく好きでした」

りゅうちぇるさんはそう話す。

CMでは、「変身願望に男も女もないよ」とりゅうちぇるさんらしいメッセージを発信した。普段から、SNSや音楽活動を通して自分らしくいることの大切さを発信しつづけているりゅうちぇるさんは、予想以上の反響が返ってきた、と振り返る。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:

関連記事

万引きランナーと呼ばれて

フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、万引きで逮捕されたマラソンランナー・原裕美子氏(37)に密着した『万引きランナーと呼ばれて』を、7 …

金閣寺 三島由紀夫 あらすじ

1950年に実際に起きた金閣寺放火事件に対し、三島由紀夫が容疑者の人物像や犯行動機に対する自身の見解を基に書き下ろした作品。この事件の犯人の若い学僧は重度の吃音(きつおん)を抱えており、幼い頃からいじ …

ミタパン インスタ

フジテレビの情報番組『Mr.サンデー』で、4月からキャスターを務めている三田友梨佳(みた・ゆりか)アナウンサー。「ミタパン」の愛称で親しまれている三田アナは、多くの番組で進行役を務め、幅広い層から人気 …

小川アナ ブチ切れ

テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(33)が、一般男性との結婚を機に退社することが明らかになった。2019年2月8日、小川アナがキャスターを務めるネットテレビ局「AbemaTV」の公式ツイッターなどで発 …

櫻井翔 彼女 天野一菜

8月7日の文春オンラインで『嵐・櫻井翔』 に文春砲が炸裂しました! 熱愛のお相手は、元ミスコンで現役 上智大学の美女だとういう事。 連日お泊まりの逢瀬を重ねる人気アイドル の新恋人はどんな女性でしょー …