気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

未分類

<HUGっと!プリキュア>初の男の子プリキュア誕生に感動の声

投稿日:

人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」が2日に放送され、初の男の子プリキュアのキュアアンフィニが登場したことが話題になっている。第42話では、フィギュアスケーターの若宮アンリがキュアアンフィニに変身。2004年にスタートした同シリーズで男の子のプリキュアが登場するのは初めてで、今後もキュアアンフィニが登場するかは不明だが、SNSでは「泣けた」など感動の声であふれた。

 「HUGっと!プリキュア」のキャッチコピーは、「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」で、SNSでは「男の子でもプリキュアになれる!!!」「男の子もプリキュアになれる時代がきた「男の子プリキュア爆誕」」などという声も見られた。

 キュアアンフィニに変身したアンリは、これまでも「男らしさ」「女らしさ」という価値観に対して疑問を呈したことも話題になっていた。実は「プリキュア」が、ジェンダーに向き合うのは「HUGっと!」が初めてではない。

 シリーズの生みの親とも言われる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは「(初代『ふたりはプリキュア』を手がけた)西尾(大介)監督と最初から一致していたのは『男らしさ』『女らしさ』という言葉を使わないこと。ジェンダーを意識していた」と話したことがあり、その伝統が脈々と受け継がれ、キュアアンフィニが誕生したのかもしれない。

 「HUGっと!プリキュア」は、超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はなが、元気のプリキュア・キュアエールに変身し、みんなの未来や、赤ちゃんのはぐたん、大切なものを守るために戦う姿が描かれている。毎週日曜午前8時半に放送。

アニメもジェンダーの時代なのかあ。すごいなあ。どんどん性別の表現がなくなっていくのかもね。

そのうちゲイとかおかまとかそういう言葉もなくなっていくんだろうな。時代だなあ。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-未分類

執筆者:

関連記事

いだてん nhk大河ドラマキャスト

関東信越厚生局麻薬取締部は12日、麻薬取締法違反(使用)の疑いで、ミュージシャンのピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)を逮捕した。逮捕容疑はこの日、東京都内やその周辺で、コカイン若干量を摂取した疑い。同 …

キンプリ岩橋 パニック障害で離脱の衝撃と女性問題の影響

パニック障害の治療に専念するため、ジャニーズ事務所の6人組アイドルグループking&prince(キンプリ)の岩橋 玄樹(21)が11月初旬から活動を休止することが明らかになった。すでに決ま …

ドラえもん劇中に右京さんが!

 2018年11月9日、テレビ朝日系で放送された「ドラえもん」(毎週金曜、19時)に、同局の人気ドラマ「相棒」の杉下右京(役=水谷豊さん)、冠城亘(役=反町隆史さん)が登場した。  「番組宣伝」(=番 …

松本 潤 井上 真央

松本潤(35)の結婚相手として、長らく芸能マスコミがマークしているのが井上真央(32)だ。二人はドラマ『花より男子』(TBS系)での共演を機に仲を深め、「スマホケースや指輪がお揃い」だとファンは騒ぎ立 …

有働由美子 すっぴん オオサンショウウオ

人気グループ・嵐の櫻井翔が、平成から新元号・令和に改元される4月30日から5月1日にかけ、日本テレビ系で生中継される『news zero拡大版 有働由美子&櫻井翔 「改元の瞬間」生中継 SP~zero …