気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

好きな女性アナウンサー初の首位有働アナの脇汗事件

投稿日:

ORICON NEWSでは、年末の恒例企画『好きな女性アナウンサーランキング』を今年も発表。今回で15回目の調査となった<女性アナウンサー編>。昨年で日本テレビの【水卜麻美】アナウンサーが5年連続1位の“殿堂入り”。局アナ、フリー含め“女子アナ戦国時代”が続いているなか、ランキングを制したのは、NHKからフリーに転身した【有働由美子】アナという結果となった。

■有働由美子が初首位、飾らない素の姿に好感の声多数

 自身初の1位にランクインしたのは、今年3月にNHKを退社した【有働由美子】アナ。NHK時代の『スタジオパークからこんにちは』『あさイチ』が好評を得て、昨年2位よりランクアップを果たした。フリーに転身するや、10月からは『news zero』(日本テレビ系)のキャスターに抜擢され、“夜の顔”に進出。「視聴者と会話するニュース」というコンセプトの番組だけに、女性目線で本音を語るのが得意な有働アナは「適任」との声が。開始時の会見では「視聴率が悪いなら、私が視聴者とズレているということ。クビを切ってもらえる安心感がある」と、信念があるからこそのストレートな物言いできっぷの良さを見せつけた点も話題をさらった。

 そんな有働アナを「あまり裏表が無さそうでいい人そうだから」(三重県/10代・女性)、「サバサバしているのにかわいらしい部分もあり。ああいう女性になりたいなぁと思える人」(茨城県/30代・女性)、「豊富な経験に裏打ちされたトーク・進行の仕方」(三重県/50代・男性)など老若男女が支持した。

 また、「脇汗事件」や「“40歳で更年期”発言」など『あさイチ』で自身の体験を赤裸々に語る姿が印象的であった有働アナ。「親近感があり親しみが持てる」(東京都/50代・男性)、「仕事に真摯に向き合ってる」(静岡県/40代・女性)と、飾らない素の姿に好感を示すコメントも多数寄せられた。アナウンサースキルとして培った落ち着き、的確さ、進行力なども含み、今回の首位獲得は、局アナ時代の延長戦上ともいえよう。今後『news zero』のキャスターという立ち位置で、これまでの持ち味をうまく発揮していけるのか、視聴者の期待も高まる。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

早見あかり、婚姻届を提出

今年7月に30代前半の会社員男性との婚約会見を行ったももいろクローバー(現:ももいろクローバーZ)の元メンバーで女優の早見あかり(23)が、婚姻届を提出したことを所属事務所を通じて発表した。  直筆の …

和久井映見 現在

窪田正孝主演の4月期フジテレビ月9ドラマ『ラジエーションハウス』に、遠藤憲一、山口紗弥加、浅野和之、和久井映見、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人が出演することが決定した。  本作は、『グランドジャンプ』( …

水谷隼 嫁

水谷隼さんは2016年のリオオリンピックで、男子シングルス銅メダル・団体戦銀メダルという素晴らしい成績をあげた卓球選手です。 この記事では、水谷隼選手が2013年に結婚した嫁や家族のこと、そして1億超 …

谷山紀章 雨宮天

雨宮天さんの年齢は1993年8月28日生まれの25歳です。(2018年11月現在) 声優になったきっかけ 雨宮天さんの声優になったきっかけはミュージックレインスーパー声優オーディションに応募し、合格し …

がん告白のmisono夫、取材受け闘病決意語る

歌手・misono(34)の夫で、4人組バンド「HighsidE」のドラマー・Nosuke(29)が、ブログで「精巣がんによる胚細胞腫瘍」で闘病していることを16日、公表した。今月4日から体調不良で活 …