気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

大人気「チコちゃん」の“中の人”は誰?

投稿日:

 12月21日(金)は、午後7時半から年末SP――。「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合:金曜・午後7時57分~午後8時42分)の快進撃が続く。笑いながら、感心しながら視聴するうち、チコちゃん(5)の“中の人”に思いを巡らせたことはないだろうか? 

 ちなみに“中の人”とはインターネットのスラング(俗語)だ。一般的には「声優」か「着ぐるみの中にいる人」という意味で使う。そしてチコちゃんの場合は、両方を兼ね備えることになる。

 まず声優だが、こちらはNHKも正式に公表している。番組の最後に流れるクレジットタイトルに、「〈チコちゃん〉木村祐一」と表示される。もちろん、芸人の木村祐一(55)のことだ。

 一方、後者については、何も情報が開示されていない。そもそもチコちゃんの全身がCGで製作されていると誤解している人も少なくないだろう。

 まさに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてもおかしくないわけだが、チコちゃんが着ぐるみで撮影されているというのは、別に企業秘密というわけではない。番組側は一部の取材に応じ、情報を開示してきた。例えば朝日新聞は10月30日の朝刊に「(はてなTV)チコちゃんは着ぐるみ?」の記事を掲載している。

 横浜市の75歳・主婦から「チコちゃんは着ぐるみですか。大人が入っているのですか」との質問が寄せられ、朝日新聞が番組のチーフプロデューサーを取材すると、

〈チコちゃんは着ぐるみとCGを合成する技術を番組用に開発して生まれました。着ぐるみで撮影し、CG合成でメイクをする感じです〉

 と回答している。

 さらにCG・映像の専門誌「CGWORLD」は今年8月号で「CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター チコちゃんに叱られる!」の記事を掲載した。電子版は無料の閲覧が可能。記事の一部を引用させていただく。

〈「番組収録時のチコちゃんは着ぐるみで、木村祐一さんの声(ボイスチェンジャーで声音を変えている)に合わせて動き回ります。その様子を6台のカメラで収録し、45分番組として編集された映像を受けとった後、チコちゃんの頭部をCGに置き換えています」と、CGスーパーバイザーの林伸彦氏は解説する〉

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:

関連記事

阿佐ヶ谷姉妹、涙の『THE W』優勝

シティーボーイズさんが立ち上げた事務所(ASH&Dコーポレーション)なので、コント畑で、コント師の先輩方ばかりの中で、私たちはコントというよりコンサートというネタばかりをやってきて、いろいろ …

岩橋玄樹 復帰時期

パニック障害の治療に専念するため、昨年11月初旬から芸能活動を休業中の「King&Prince」岩橋玄樹(22)が17日、3月20日発売の新曲「君を待ってる」をもって、一部制限付きで復帰することを所属 …

森川葵 高橋一生 フライデー

交際していた俳優の高橋一生(38)と女優の森川葵(23)が破局したことが5日、分かった。  スポニチ本紙の取材では15歳差カップルの別れは、昨年秋頃に訪れた。既に友人や近い関係者に報告を済ませている。 …

橋本帆乃香 かわいい

<卓球:世界選手権>◇個人戦◇27日◇女子ダブルス準決勝ほか 【ブダペスト=三須一紀】女子ダブルス準決勝は日本人ペア対決となり、カットマンペアの佐藤瞳(21=ミキハウス)橋本帆乃香(20=同)組が2- …

川栄李奈 結婚 妊娠 ファックス全文はこちら

女優の川栄李奈さんが、俳優の廣瀬智紀さんと結婚、妊娠していることが17日、明らかになった。所属事務所からのファクスでは「 今後は体調を考慮しながらお仕事も続けさせていただく予定です」としている。    …