気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

涙腺を決壊させるUruの『中学聖日記』主題歌

投稿日:

現在放送中の有村架純演じる中学校教師と男子生徒の“禁断の恋”を描いたTBS系ドラマ『中学聖日記』。センセーショナルな内容で放送前より話題となっていたが、その一方で主題歌も注目を集めている。今年の音楽シーンは、米津玄師「Lemon」(TBS系『アンナチュラル』)をはじめ、数多くのドラマ主題歌のヒット曲が生まれたなか、10月期で注目を集めているのがUruが歌う「プロローグ」だ。先行配信された同曲は、11/12付週間デジタルシングル(単曲)ランキングでは初登場3位と好調なスタートを切った。『中学聖日記』は、米津玄師「Lemon」の大ヒットを生んだドラマ『アンナチュラル』も手がける新井順子プロデューサーが担当しており、主題歌を丁寧に扱うことでも知られている。SNSでは「毎週胸痛いし…この曲聴くだけで痛くなる」など、涙腺を決壊させる視聴者が続出している。現在も好調なランキング推移を見せている「プロローグ」のヒットの背景を探る。

【動画】『中学聖日記』で注目の“ジェンダーレス女子”中山咲月

◆新曲が次々とランクインするなか、TOP5をキープ

 今年の音楽シーンを語る上で、ドラマ主題歌のヒットは欠かせない。ロングセラーとなった米津玄師「Lemon」(TBS系『アンナチュラル』)をはじめ、宇多田ヒカル「Flavor Of Life」(TBS系ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』)、MISIA「アイノカタチ feat. HIDE (GReeeeN)」(TBS系ドラマ『義母と娘のブルース』)など数多くのヒット曲が生まれたなか、10月期で注目を集めているのがUruが歌うTBS系ドラマ『中学聖日記』主題歌の「プロローグ」だ。

 同曲は『中学聖日記』第4話の放送日である10月30日に先行配信。初週4.1万DLを売り上げ、11/12付週間デジタルシングル(単曲)ランキングで3位に初登場した。ちなみにこの週は米津玄師の新曲がリリース。TOP5中の4曲を米津玄師作品が独占(強い…!)した中で、唯一TOP5入りしたのが「プロローグ」だった。翌11/19付では週間3.0万DLで5位、さらに翌々週の11/26付では週間2.5万DLで3位に返り咲き。新曲が次々とランクインするなか、TOP5をキープし続けた。

 教師と生徒の“禁断の純愛”を描くドラマ『中学聖日記』に主題歌のオファーを受けたUruは、作詞・作曲にあたって「これまでにない緊張感がありました」と振り返る。
「まずは原作のマンガを読ませていただいて、なんて綺麗な絵を描く方なんだろうと感動しました。ただやはり世間的には許されない恋愛の物語であって、それを歌詞に描く上でどうすれば聴く方が共感してくださるか──。そんなふうに少し悩んだところもあったのですが、ドラマ制作サイドの皆さんがから脚本をいただいた上でおっしゃったのは、このドラマが描きたいのは決してセンセーショナルな恋愛ではなく、純粋に相手を思う気持ちなんだと。その言葉に背中を押されて、楽曲制作に入ることができました。好きになってはいけない相手だから、自分の思いにブレーキをかけなければと葛藤もする。それでも溢れ出てしまう思いを、歌詞とメロディで表現できればと」(Uru)

(文/児玉澄子)

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

未央奈 写真集

人気アイドルグループ・乃木坂46の堀未央奈(21)が、1st写真集『君らしさ』(主婦と生活社)を24日に発売する。女性ファッション誌『ar』モデルとしても活躍する堀らしいオシャレなカットのほか、「恥ず …

倉野尾成美 インスタ

キャラクター キャッチフレーズは、「みんなと一緒に笑顔に~(なる! なる!)。熊本県から来ました”なるちゃん”こと倉野尾成美、17歳です。 公式ニックネームは、「なる」、過去は …

Koki,がELLE映画賞受賞

木村拓哉(46)と工藤静香(48)の次女で、今年5月にモデルデビューしたKoki,(15)が26日、26日、都内で行われた、「ELLE CINEMA AWARDS 2018」の授賞式に出席した。エンタ …

ミタゾノ 続編 キャスト

TOKIO松岡昌宏(42)のテレビ朝日系主演ドラマ「家政夫のミタゾノ」のパート3が、4月から放送されることが14日、分かった。 前作と同じ金曜午後11時15分から放送。話題となった女装姿も引き続き披露 …

河野外相、記者に4回続けて「次の質問どうぞ」と無視

河野太郎外相が外国訪問でチャーター機を利用するための経費として、2019年度予算で4億2千万円が確保される見通しになった。7千万円だった18年度当初予算の6倍に増額される。外務省関係者が11日、明らか …