気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

落語家・三笑亭笑三さん肺炎のため死去

投稿日:

落語家・三笑亭笑三(本名:斧田道男=おのだ・みちお)さんが、10月24日に肺炎のため死去した。93歳だった。三笑亭笑三師匠が相談役を務める落語芸術協会が11日、発表した。なお、葬儀は近親者のみで密葬にて執り行われた。

■三笑亭笑三さんのテレビ出演歴

 役員として長く協会の運営に尽力した師匠は、早稲田第二高等学院在籍中に学徒動員として出兵、激動の時代の中復員後に落語家となった。平成28年まで8月下席の浅草演芸ホールで大喜利の司会を努め、若手への愛のあるツッコミは客席、楽屋でも話題をさらった。

 大喜利は師匠の意志を継ぎ今も8月下席でおこなわれており、次の世代にバトンが繋がっている。その浅草演芸ホールではプログラムの表紙絵を担当。年賀状などの手紙にも自身のイラストを必ず描くなど、まめで絵のセンスもあった。特技の8ミリ・16ミリカメラによる映画製作においては、その腕前はプロ級で、プロダクションを立ち上げて作品を残されるなど、多彩な才能で多くの人を魅了した。

 特技演目は「安全地帯」「異母兄妹」「大師の杵」「悋気の独楽」など。多くの新作落語も生み出した。寄席としては平成29年1月6日の国立演芸場が最後の高座となった(演目「消費税」)昭和39年芸術祭奨励賞。

■三笑亭笑三さん 略歴

大正14年10月28日生まれ(出身地 東京)
昭和21年:八代目三笑亭可楽師匠に入門「可寿美」
昭和25年:「柳亭春楽」と改名
昭和29年:二代目三遊亭圓歌師匠門下へ移り「歌風」
昭和35年:可楽門下へ戻り「三笑亭笑三」
昭和36年4月:真打昇進
昭和52年12月:協会の理事に就任

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

平井堅 ライブ 2019

[映画.com ニュース] 「舟を編む」の石井裕也監督が、安藤ゆき氏の人気漫画を実写映画化する「町田くんの世界」の主題歌を、平井堅が手がけていることがわかった。新曲「いてもたっても」を書き下ろし、同曲 …

iz*one ウォニョンが可愛い

■韓国「Mnet」の人気オーディション番組『PRODUCE48』から生まれた、日韓12人組ガールズグループ“IZ*ONE” 韓国「Mnet」の人気オーディション番組『PRODUCE48』から生まれた、 …

日向坂46

アイドルグループ「けやき坂46」(略称ひらがなけやき)が11日、動画配信サイト「SHOWROOM」の生配信で「日向坂(ひなたざか)46」への改名がサプライズ発表された。  生配信には佐々木久美(23) …

田中みな実 肌きれい

「MAQUIA」4月号では、“朝のケア”に全身全霊を捧げる田中みな実さんと石井美保さんの朝洗顔を大公開! 汚れは落とすけど、脂分は落としすぎないのがポイントです。 スキンケア2大マニアが初顔合わせ! …

兒玉遥 卒業

HKT48兒玉遥(22)がグループから卒業し、ソロで再始動することが3日、分かった。体調不良による休養を経て、今月9日をもってHKT48を卒業し、翌10日からエイベックスグループの芸能事務所「エイベッ …