気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

落語家・三笑亭笑三さん肺炎のため死去

投稿日:

落語家・三笑亭笑三(本名:斧田道男=おのだ・みちお)さんが、10月24日に肺炎のため死去した。93歳だった。三笑亭笑三師匠が相談役を務める落語芸術協会が11日、発表した。なお、葬儀は近親者のみで密葬にて執り行われた。

■三笑亭笑三さんのテレビ出演歴

 役員として長く協会の運営に尽力した師匠は、早稲田第二高等学院在籍中に学徒動員として出兵、激動の時代の中復員後に落語家となった。平成28年まで8月下席の浅草演芸ホールで大喜利の司会を努め、若手への愛のあるツッコミは客席、楽屋でも話題をさらった。

 大喜利は師匠の意志を継ぎ今も8月下席でおこなわれており、次の世代にバトンが繋がっている。その浅草演芸ホールではプログラムの表紙絵を担当。年賀状などの手紙にも自身のイラストを必ず描くなど、まめで絵のセンスもあった。特技の8ミリ・16ミリカメラによる映画製作においては、その腕前はプロ級で、プロダクションを立ち上げて作品を残されるなど、多彩な才能で多くの人を魅了した。

 特技演目は「安全地帯」「異母兄妹」「大師の杵」「悋気の独楽」など。多くの新作落語も生み出した。寄席としては平成29年1月6日の国立演芸場が最後の高座となった(演目「消費税」)昭和39年芸術祭奨励賞。

■三笑亭笑三さん 略歴

大正14年10月28日生まれ(出身地 東京)
昭和21年:八代目三笑亭可楽師匠に入門「可寿美」
昭和25年:「柳亭春楽」と改名
昭和29年:二代目三遊亭圓歌師匠門下へ移り「歌風」
昭和35年:可楽門下へ戻り「三笑亭笑三」
昭和36年4月:真打昇進
昭和52年12月:協会の理事に就任

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

三浦翔平&桐谷美玲 12月23日に挙式&披露宴へ

今年7月に結婚した俳優の三浦翔平(30)と女優の桐谷美玲(28)が来月23日、都内のホテルで挙式、披露宴を執り行うことが18日、スポーツ報知の取材で分かった。  関係者によると、2人はすでに内々で招待 …

大塚愛が怯えた『RIP SLYME』SUの愛人・江夏詩織の怪行動

離婚! 正妻を恐怖で凍り付かせた愛人モデルの異常行為のすべて 「本来、被害者である大塚さんが慰謝料を求めて訴訟を起こせば、簡単に勝利できたはず。しかし彼女には、離婚の条件云々を気にしている余裕はありま …

sakerock 解散理由

【SAKEROCK星野源のコメント】 少し長いですが、お付き合いいただければと思います。 2013年の夏の入院中、「SAKEROCKでやりたいことはなんだろう」とずっと考えていました。3人体制になって …

Perfume西脇綾香とサバンナ高橋茂雄が破局

Perfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香(29)とサバンナ高橋茂雄(42)が破局したことが31日、分かった。破局に至った経緯は不明だが、今年夏ごろまでには破局したとみられる。 16年5月に交際が発覚。1 …

嵐 大野 彼女のその後

トップアイドル嵐のリーダー大野智さんに熱愛情報がっ! なんと彼女は夏目鈴さん?過去に謝罪会見をしていながら交際継続中!? 大野智さんと言えば、2016年4月~6月までのドラマ「世界一難しい恋」の主演を …