気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

河野外相、記者に4回続けて「次の質問どうぞ」と無視

投稿日:

河野太郎外相が外国訪問でチャーター機を利用するための経費として、2019年度予算で4億2千万円が確保される見通しになった。7千万円だった18年度当初予算の6倍に増額される。外務省関係者が11日、明らかにした。

 河野氏は昨年8月の外相就任以来ハイペースで外遊を重ね、これまでの訪問先は約4年8カ月務めた前任の岸田文雄・自民党政調会長の51カ国・地域を超える58カ国・地域(延べ83カ国・地域)に達している。

 11日の記者会見で「これだけ国際化が進んでいる中、外相と外務省職員がしっかり動ける予算が必要だ」と強調した。

河野外相が11日に閣議後記者会見を行った際、日露関係についての記者の質問に連続して「次の質問どうぞ」とだけ答え、記者が反発する場面があった。

 記者会見では、読売新聞など複数社の記者が河野氏に対し、ロシアのラブロフ外相が北方領土問題について「日本が第2次世界大戦の結果を認めなければ、一切議論できない」と発言したことなどへの反応を尋ねた。河野氏は関連する質問4問に応じず、「次の質問どうぞ」と繰り返した。

 その後、記者から「公の場での答えとして不適切ではないか」と指摘され、「交渉に向けての環境をしっかり整えたいと思う」とだけ答えた。

 河野氏は10日に閉会した臨時国会でも、日露関係についての質問に「政府の考え方を述べるのは差し控える」との答弁を連発し、野党が批判していた。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース
-

執筆者:

関連記事

12歳 長尾里佳容疑者

高松市で小学6年生の男子児童にわいせつな行為をしたとして、22歳の女が逮捕されました。  逮捕されたのは、高松市国分寺町のパート従業員、長尾里佳容疑者(22)です。  警察によりますと、長尾容疑者は2 …

タッキーの彼女

ジャニーズの中でもモテモテの王子様である、タッキーこと滝沢秀明(たきざわひであき)さん。2018年9月にはジャニーズタレントとしての引退をし、プロデュース業に専念することを公表しました。 ジャニーズタ …

中村ゆり インスタグラム

俳優の松坂桃李(30)が主演するフジテレビ系連続ドラマ「パーフェクトワールド」(4月16日スタート、火曜、後9・00)に俳優・松重豊(56)、ジャニーズJr.内ユニット・SixTONESの松村北斗(2 …

浜辺美波 インスタグラム

浜辺美波が、6月8日にフジテレビ系で放送される「世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編」の「大根侍」で主演を務めるとわかった。 「世にも奇妙な物語」シリーズへは、2017年の「しりとり家族」「 …

「またかわいくなった?」多部未華子

女優の多部未華子が、ミュージカル『TOP HAT』でV6の坂本昌行の相手役としてミュージカルに本格的に初出演。初めてとは思えない歌やタップダンス、社交ダンスを披露すると、観劇した人々がSNSで「とにか …