気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

電車男 米国でミューカルドラマ化が決定!

投稿日:2018年10月20日 更新日:

日本の人気ドラマ「電車男」を基にしたミュージカルドラマが、米国の視聴者向けに制作されることが決まった。インターネット掲示板に恋愛相談を持ちかけたオタク男性の実話に基づいたこの作品は、大人気となったテレビドラマ版に加え、小説や漫画、映画にもなり、社会現象を巻き起こしました。

 

電車男、随分昔の話に思えますね。しかも2ch時代ですし、今はSNSになるのでしょうか?電車男の時代に比べるとネットを取り巻く環境も随分進化しました。

 

映画やドラマのリメイクは珍しいことではありません。過去にはシャルウィーダンスなどもリメイクされましたし、韓国のドラマが日本でリメイクされたり、日本のドラマが韓国でリメイクされたりしています。

 

このリメイクというものはどうしても原作があるので、元ネタのフィルターを通して見てしまう部分があり、たいていの場合はがっかりしてしまいます。なかには全く新しい物語として制作され、成功したものもありますね。

 

電車男はオタクというイメージを一般化させた現象でもあります。それまでのオタクと言えば、根暗というイメージやアニメオタクというマイナスのイメージがつきまとっていましたが、電車男ではネットの掲示板を通じてオタクの交流を描いたドラマです。

 

つまり、オタクの人間がTVドラマに登場したわけです!これはかなり画期的なことです。今までは影に隠れていた人たちがドラマの主人公になるなんてすごいことでしたね。

 

そもそもオタクという性質は誰もが持ち合わせているものなのかもしれません。それがたまたまアニメだったり、フィギアだったりしただけなのかもしれません。

 

電車男でオタクと言われる人が表に出たことで、オタクのイメージも随分と変わりました。オタクってなんかいいよね、みたいな雰囲気がでてきました。自分はオタクだと言う人も堂々と公言するようになりました。

 

現在ではSNSも発展してきていますし、IT企業がメディアを騒がせたりしています。オタクを取り巻く環境も変化してきました。2次元のアイドルと結婚式をあげるなんてニュースもありました。今後もネットを取り巻く環境はどんどん進化していくと思います。

 

新たな「電車男」のような物語もネットのあちこちで生まれると素敵ですね。また日本発の物語が世界に向けて発信できるといいと思います。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:


comment

関連記事

野田市教育委員会ホームページ

千葉県野田市立小4年の栗原心愛さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、心愛さんが2017年11月の学校アンケートに「お父さんにぼう力を受けています。先生、どうにかできませんか」と回答していたことが31 …

諸星和己 薬

元光GENJI・諸星和己(46)の様子がおかしいとネットで話題になっている。最近諸星が自身のオフィシャルブログ「NOWADAYS」に上げた画像が衝撃的で、閲覧した人々からは「薬か病気?」「閲覧注意だよ …

中条あやみ ハーフ 父

モデルで女優の中条あやみさんが、自身がMCを務める紀行バラエティー番組「another sky-アナザースカイ-」(日本テレビ系、金曜午後11時)の29日の放送に“ゲスト”として出演する。中条さんは今 …

佐藤健 インスタ 公式

和月伸宏さんの人気マンガを俳優の佐藤健さん主演で実写化した映画「るろうに剣心」(大友啓史監督)シリーズの最終章が製作され、2020年夏に2作連続公開されることが12日、明らかになった。2014年9月に …

新潟県警 ngt48

国民的アイドル「AKB48」の姉妹グループで、新潟を拠点とする「NGT48」のメンバー山口真帆さん(23)に暴行を加えたとして、男2人が昨年12月、新潟県警に逮捕された。  山口さんはインターネット上 …