気になるニュース.jp

気になるニュースをツッこんでお知らせします!

気になるニュース

電車男 米国でミューカルドラマ化が決定!

投稿日:2018年10月20日 更新日:

日本の人気ドラマ「電車男」を基にしたミュージカルドラマが、米国の視聴者向けに制作されることが決まった。インターネット掲示板に恋愛相談を持ちかけたオタク男性の実話に基づいたこの作品は、大人気となったテレビドラマ版に加え、小説や漫画、映画にもなり、社会現象を巻き起こしました。

 

電車男、随分昔の話に思えますね。しかも2ch時代ですし、今はSNSになるのでしょうか?電車男の時代に比べるとネットを取り巻く環境も随分進化しました。

 

映画やドラマのリメイクは珍しいことではありません。過去にはシャルウィーダンスなどもリメイクされましたし、韓国のドラマが日本でリメイクされたり、日本のドラマが韓国でリメイクされたりしています。

 

このリメイクというものはどうしても原作があるので、元ネタのフィルターを通して見てしまう部分があり、たいていの場合はがっかりしてしまいます。なかには全く新しい物語として制作され、成功したものもありますね。

 

電車男はオタクというイメージを一般化させた現象でもあります。それまでのオタクと言えば、根暗というイメージやアニメオタクというマイナスのイメージがつきまとっていましたが、電車男ではネットの掲示板を通じてオタクの交流を描いたドラマです。

 

つまり、オタクの人間がTVドラマに登場したわけです!これはかなり画期的なことです。今までは影に隠れていた人たちがドラマの主人公になるなんてすごいことでしたね。

 

そもそもオタクという性質は誰もが持ち合わせているものなのかもしれません。それがたまたまアニメだったり、フィギアだったりしただけなのかもしれません。

 

電車男でオタクと言われる人が表に出たことで、オタクのイメージも随分と変わりました。オタクってなんかいいよね、みたいな雰囲気がでてきました。自分はオタクだと言う人も堂々と公言するようになりました。

 

現在ではSNSも発展してきていますし、IT企業がメディアを騒がせたりしています。オタクを取り巻く環境も変化してきました。2次元のアイドルと結婚式をあげるなんてニュースもありました。今後もネットを取り巻く環境はどんどん進化していくと思います。

 

新たな「電車男」のような物語もネットのあちこちで生まれると素敵ですね。また日本発の物語が世界に向けて発信できるといいと思います。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-気になるニュース

執筆者:


comment

関連記事

山崎紘菜、映画『モンハン』でハリウッドデビュー

女優・山崎紘菜(24)が2020年公開予定の映画『モンスターハンター』でハリウッドデビューを果たすことが13日、明らかになった。ゲームでは、プレイヤーにステージやモンスターについて説明する“ハンドラー …

小平奈緒 かわいい 私服

【インツェル(ドイツ)共同】スピードスケートの世界距離別選手権第2日は8日、ドイツのインツェルで行われ、女子団体追い抜きを高木美帆(日体大助手)高木菜那(日本電産サンキョー)佐藤綾乃(高崎健康福祉大) …

中野美奈子 旦那 戸谷祐樹

フリーアナウンサーの加藤綾子(33)が27日、フジテレビ系『めざましテレビ』(月~金 前4:55)に生出演。番組エンディングでは「3年ぶりにみなさんと朝をご一緒できて本当に楽しかったです、ありがとうご …

babymetal 新メンバー

5月10日に新曲「Elevator Girl」をリリースし、2019年中のニューアルバムリリースや、アメリカでの初のアリーナワンマン公演決定も発表したばかりのBABYMETALが、新たにアメリカツアー …

「今日から俺は!!」が“すごくて深い”理由

 11月25日放送の第7話が視聴率10.6%と初の2桁を記録した「今日から俺は!!」(日本テレビ系)。翌日の仕事や学校が頭をよぎる日曜午後10時30分スタートの連ドラであり、同25日の午後9時から放送 …